親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


中間考査は迫っているけど(T_T)

09月25日(日)00時20分
ブログに書き留めておこうと思ったことは、いくつかあったのに
すっかり頭の中から消え去ってしまいました

先日、学校のPTA行事で 京都の貴船に行ってきました
川床料理も、今年はもう終わりですね。
忘れないうちに、写真だけアップしておこうっと
先輩ママさんに色々教えて頂いて、有意義な時間を過ごすことが出来ました

貴船
貴船3
貴船2


こちらは、中間考査まであと10日ないかな
テスト3週間前あたりから、「そろそろテスト勉強したほうが良いよ」
先生からの声掛けがあるようですが、すっかり慣れてしまったようで
そんな声はスルーしてます

同時に「(中1の)今遊ばなくて、いつ遊ぶ遊んでおけ~
とも言われるようで、娘ちゃんはそちらの声に敏感に反応してます
余裕があるわけでもないけど、タラタラモードは抜けず
毎晩ジョギングしたり、筋トレしたり、体を動かすことに一生懸命です。

「勉強しっかり」イメージの学校ですが、部活動も19時までしっかりある
19時まで陸上部で走った後、制服に着替えて校門にたどり着くのが
19時20分か、19時50分(高入生の校舎での運動場利用の時は
校舎から校舎に移動するのにとても時間がかかる=敷地が広い
それから帰宅すると、課題もせず寝てしまうことが多いので
テスト前は部活動ではなく、自宅の周りをジョギングすることが多くなります。

中間考査が終わったらすぐに英検があるものの
「英検の勉強したから中間が悪かった」と言い出しかねないので
「英検は落ちても構わないから、中間優先」と言っているのですけどね。
英検の勉強も中間考査の勉強もしてないみたい
学校では、英語RやGの授業の合間に、英検対策の
筆記試験やリスニングテストをしてくれているようですが
さすがにそれだけでは足りません

そして数学に関しても、成績上位者+希望者向け(?)に
高校数学の補講があるみたいです。
夏期テスト撃沈した娘は、その補講に入れてもらえるかが
気がかりだったようで、数学科の先生に聞きに行ったよう。

「補講を受けたいのですが、受けれますか
「あなたが受けずに誰が受けるのですか
「でも、夏期テストが悪かったから
先生から声をかけてもらえないのかと・・・」
「あんなの悪いうちに入らん
すっかり安心して帰宅しました。
こういう時、数学のスイッチが入りませんか普通は
娘のやる気スイッチを永遠に探し続けて
私の生涯が終わるような気がしてきました

でも、健康でなんでもない日々を過ごせていることが、
一番の幸せなのでしょうね
後から振り返れば、勉強の悩みなんて可愛いものかな

娘に振り回されることなく、ゆっくりとした
時間を持ちたいです…。


長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました


ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村

私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

お悩みは尽きぬようで・・・
こんばんは。
どこも似たりで安心しました(#^.^#)。
うちも来週試験ですが、まぁ~たく手つかず状態です(>o<)
自分の将来ですので、最近は小言いうの止めました(図に乗っていますが・・)。

まだ数学を気にされているだけうちよりも千倍いいです・・・(書いていてむなしく・・・)。

お疲れ様です。
2016/09/26(月) 21:05:09 |URL|のびた #mQop/nM. [編集]
Re: お悩みは尽きぬようで・・・
のびた家もですか???(^-^;千倍マシですか???
そうそう!先が見えるから言いたくなりますが、自分の将来ですから。

のびたさんの息子さんの学校に、長男くんが高校から&次男くんが中学からお世話になった方。スイッチが入ったのは、2人とも高3の10月だったそうです。それで阪大と京大に行かれたそうですよ。のびたさんの息子さんもうちの娘も、きっと学校でコツコツ真面目に勉強しているはずです!そう信じないとストレス溜まりますーーー((+_+))

いつもありがとうございます<m(__)m>
2016/09/27(火) 01:11:24 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

