親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


頑張れ、テスト勉強!

06月30日(木)10時00分
私学らしいなと思ったこと

定期考査の合間に、温習日があります。
一貫校では普通のことなのですよね

公立出身の私からすると、ビックリです


早くも期末考査が始まって3日目。

1日目 物理&化学, 歴史, 地理
2日目 英語R, 古典, 技術&家庭科

既に終わりました

そして今日は温習日。

温習[おんしゅう]
繰り返して復習すること。
おさらい。
「広辞苑」



スイッチが入ったのも束の間
あっという間に切れてしまった娘ちゃん


「勉強しなさ~い」を言う代わりに
ペアレンタルコントロールのアプリを
タブレットにインストールして
親はひたすら忍耐の日々


そして中休みの今日は
「8時15分に起こして」と
言われたので、起こしたものの…
やはり残念な結果に…

そして迎えた 8時45分
中学からメールがピローンと入りました



【保護者のみなさまへ】
おはようございます。

本日は温習日。
テスト勉強に取り組む日です。

現在時刻、8:45。
学校の始まる時間です。

すでに、お子様は机に向かっておられますか?

まだ、お布団の中におられるようであれば、

「テスト勉強頑張れ!!」

のミマモルメが届いたよと
お伝えいただければと存じます。


生徒のみなさん
一日、一日を大切に健闘ください。
活躍を期待、応援しています。





まさにわが娘のためのメール


ビックリした出来事でした

もっとも、そのメールでも起きなかったけど…


頑張ろう、一夜漬け
頼むよ、一夜漬け

今日もご訪問いただきまして
ありがとうございます



にほんブログ村


私学らしいこと。コメント(4) |トラックバック(-)


毎日課題と担任のチェック!

06月26日(日)14時00分
担任の先生のチェック能力の高さには脱帽です


娘ちゃんの学校では、毎日朝は英語。
夕方には代数の小テストがあります。

しかも合格点は「20点満点」と
徹底しているんですよ


その小テストのために「毎日課題」と
呼ばれる日々の宿題があります。

専門教科に関わらず、担任の先生が
検印するのですが、このチェック能力が
素晴らしいんです


結構な量があるのに、おサボりしたら
必ずバレます

例えば、英文を5回ずつ書かなくてはいけない時。

5回書いてないと、チェックが入りやり直し

前日、惜しくも満点を逃した生徒さんは
書く回数も増えます





代数も然り
新Aクラス中学代数問題集を使っていますが
結構なボリュームのある問題集です。

これを「毎日課題」として出され
毎日20点満点の小テストを受けます



そして、「毎日課題」とは別に
普段の授業で出される課題はこちら

体系問題集 数学1 代数 発展


もちろん、幾何もあります。


こうして客観的に見ると、
結構な宿題量がありますよね

当然の結果として、答えを写すだけで済ます
おサボり組はいるよう…。

でも、この 新Aクラス中学代数問題集。

この程度の計算でしたら、答えしか
載っていないんです

すかさず、担任のチェックが入るようです
「何で答えしか書いていないのか?」と。

「別のノートに計算しました。」とでも
答えようものなら

「今すぐ、そのノートを持ってきなさ~い」と怒られます。

そんな優しい口調ではないようですよ
全ての指導が、体育会系ですから

もちろんその後は、居残りです


そして一言。
「反省は、(テストの)点数で帰せ」と。
厳しい~~~

先生方、本当に一生懸命です
激務だと思います。

面倒見の良い学校だとは聞いていたものの
ここまで熱心だとは思わなかったです


娘ちゃんは、忘れることなく提出もしていますが
期末考査前に幾何の先生に、プレテスト的なアディショナルな
問題が欲しいとお願いしたら、翌朝には頂けたそうです。

そして「感謝の気持ちは、期末考査で返しましょう~~」と
担任に言われたそうです
返せるといいね、娘ちゃん



ご連絡はこちらから🔙



にほんブログ村






私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


おまじないの言葉(^-^)v

06月22日(水)09時00分
期末考査前に起こったイジメ問題。
一応解決(?)したのが、期末考査 just 1週間前

勉強しなくちゃと言う気持ちは
あるものの、モヤモヤは晴れず
全くエンジンかからない…

どうする

親的には
諦めた!今回は捨てよう!

「無理して頑張らなくて良いよ。
あと1週間しかないしね。
勉強しなくても良いんだよ。」

と、言ってみたら…

「やるっ 勉強したい

「でも、間に合うの

「副教科は 捨てる(キッパリと…)
とりあえず、主要5教科から勉強して
副教科は必要最低限を押さえる作戦で行く
京大に技術や美術はいらない

そこでなぜ京大が出てくるのか不明だけど
とりあえず、エンジンかかったみたい

その作戦には、大賛成です

だって、公立中学のように内申を気にする
必要はないし、推薦入学も考えていないし
そもそも、まだ中学1年の1学期。
No problem.じゃない

優先順序がわかっているのならOKよ

しばらく勉強しなくていいよ
無理しないで…

おまじないの言葉を使ってみようと思います

エンストしないと良いな

今日もご訪問くださいまして
ありがとうございました


ご連絡はこちらから



応援ポチもありがとうございます



にほんブログ村


私立中高一貫校生活コメント(4) |トラックバック(-)


いじめトラブル発生!

06月21日(火)16時10分
先日、合宿から帰ってきました。
まめに学校からはメールがあり、
ありがたかったです。



【中学1年保護者のみなさまへ】
本日は、天気もよく、暑すぎることもない快適な気候でした。

研修2日目は、実験体験に取り組みました。

「化学薬品の面白さと危険性」では
アルコールやブタンガスの燃焼、硫酸の脱水作用、ニトロセルロース、水素ガス、塩素酸カリの火薬実験などを通じて、薬品の危険性と化学の面白さを学びました。

「化石コハク磨き」では
一人一人にコハクが配られ、研磨剤を用いて磨きをあげました。ピカピカ・つるつるになったコハクの中には100万年前に閉じ込められた虫を見つけることができました。

「カエルの解剖」では
実験教室の先生から、「カエルの命をいただく実験です。命の尊さを考えて取り組んでください」との諭をいただいて解剖が始まりました。
子供たちは動いている心臓、開くとザリガニのハサミが出てきた胃、毛細血管が集約してゆく体の造りに見入っていました。
解剖は例年、女子生徒の方が男子生徒よりも、怯えずに取り組みます。今年も女子生徒がゴム手袋をはめてテキパキと解剖を進め、男子生徒が横で大人しく観察しているという構図が多くみられました。
解剖事件は最後に、カエルに黙祷し、感謝の気持ちをささげて終わりとしました。

間もなく、それぞれが実験で作った花火での花火大会が始まります。





そして、帰宅した娘ちゃんから
楽しい話を沢山聞いて
なかなか公立では経験出来ないことを
体験させてもらったようで
良い学校に入れて良かったね~

で、終わる予定でしたが…。

あまりにもスーパーハイテンションで
あまりにもオーバーリアクションな
態度に不自然さを覚え、聞いてみると。

仲間外れにされて、辛かったと大泣き…

「中間考査のテストの点数を自慢しているとの
嘘を吹聴され、ハミゴにされた。
自分の一緒にいる友達を次々に
『ちょっと○○、△△、□□来て』と
呼んで、用があるかと思って行って
みると『なんでもない』。要は私が
ひとりになるように、仲良しを奪って
いった」と。

2泊3日の合宿での仲間外れ、
ひとりぼっちにさせるのは、ちょっと
たちが悪いと思う。

実験の時は、班員が決まったいたので
トラブルなかったのが、救いだったけど。



担任の先生と事実関係を確認し
最終的には誤解はとけ、
子供達は人間関係を学べたことと
思います。

例えば、テストの点数を見て
「ヤッター」と叫んだら
点数の低い人からすると
「自慢している」と感じる場合もある。

「自慢している」との嘘(?)を吹聴されて
しまっている状況で

「最近、めっちゃ筋肉ついてきてん」
と言うと、それも「自慢」に聞こえると。

「点数は努力の結果だから」と言う
娘ちゃんの言葉にムカついたと。

無視したり仲間外れにした生徒さん。
「嘘かどうか確認することもなく
娘ちゃんを信じずに、言われるがままに
仲間外れにしてしまって、ごめん」と。
もちろん、娘も謝って…。

まんざら、悪い言葉ではないと思うよ。
「努力の結果」だと私も思う。

点数の良い人がその言葉を言うと
嫌みや自慢に聞こえるかもしれないけど

反対に今、人間関係トラブルで勉強
出来ずに、苦しむ娘ちゃんがいる。

これもね。原因は何であれ、精神状態を
自分でコントロール出来ないわけで
1週間後に迫っている期末考査の
結果に、当然反映されるわけ。

勉強する時間を取れなかったという
「努力の(足りない)結果」なわけ。
たとえ、自分のコントロール外に原因が
あったとしてもね。

「期末は、今の勉強量に比例した結果が
でるでしょうから、その時に反対の立場
の人の気持ちを学べると思います。」と
先生には答えた。
もっとも塾では、成績の良いお友達が沢山いたから
出来ない人の気持ちは経験してるとおもうけどね


「『うちの学校は、皆で一緒に勉強
頑張って、志望校に合格するぞオー!』
みたいな学校ではあるけれど、うちは
継ぐ家業があるわけではなく、自分の
進みたい道を見つけて、それが勉強で
なかった時は、高校卒業したら社会に
出るのも有りだし、もっと極論を言えば、
課題を提出しなくても、テストの点数が
悪くても毎日学校に行っていれば、
中学は卒業することは出来ると思う。
自分で考えて自分の道を見つけなさい
と、娘には話しています。」

そんな私の考えを担任の先生にお話ししたら

「お母さん、凄いですね 娘さんの
テンションが高いのが普通でない
と気づいたのも凄いと思いましたが…。」

そう普通じゃなかったかな
みんな、もっと勉強に固執してるんだろうなぁ。

中高一貫校で過ごす6年間は
人間関係を学ぶ時期でもあるので
学んでくれると良いのだけど
なかなか女は難しい…。

担任の先生も、「女子は必ずこういう
揉め事はあるので、経験で学ぶしか
ないと思います。みんな、この6年で
成長します。」とおっしゃっていました。


人間関係トラブルは
「ごめんね」「いいよ」で済む部分と
「根に持ってしまう部分」が混在するので
精神状態は不安定なままだと思うけど
一歩ずつ成長してもらいたいなぁ。

それはさておき、公立小学校時代は
対応が遅くて期待出来なかったけど
今の中学は、レスポンスが速いです
そして、娘ちゃんの言葉を借りると
「先生の指導には、1本筋が通ってる。」
ブレがないところに、私は好感を持っています。

いじめトラブルは、停学処分対象の
ようだけど、

「今回は、皆が各自自分の悪いところを
反省し、また仲良くしようと言う良い
雰囲気になっているので、厳しい処分は
見送ろうと思います。」

と、おっしゃっていました。


主犯格とは、距離を置くしかないな…。
主犯格とうまく付き合うのは難しい。
既に別件で停学処分も受けてる。
娘ちゃん、その子のことは「怖い」と言っています。

その子の両親二人ともお医者さんなんですよ。
忙しすぎて、愛情不足を疑っている私です


まだまだトラブル続くでしょうけど
頑張らなくちゃね、母親業


文章力もない私の長文を
最後までありがとうございました


ご連絡はこちらから🔙



にほんブログ村



私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


怯えるSNSパトロールと検定3級

06月16日(木)17時40分
今日から、娘ちゃんは合宿
先ほど学校からメールが入りました~。


中学1年夏季研修は、フェリーにて
無事に小豆島に到着しました。
フェリーの揺れはありませんでしたが
雨のため、残念ながら、船窓からの
景色は楽しめませでした。
まもなく星くずの村実験教室に到着し
「化石コハク磨き」「花火の製造」「カエルの解剖」
などを実験体験をします。


久しぶりにのんびり、家事もそっちのけで
ぴなたんのお世話してます

私のブログ。読む人が読んだら
どこの学校か特定出来ると思うのですが
ここで気になるのが、SNSパトロール

表現の自由として許される部分と
オープンにすべきでない部分と
どこまで許されるか、よくわからなくて…
ブロ友さんのお知り合いのお嬢様が
「定期券忘れて、改札素通りナウ」
とツィートしたのが見つかって
3日間の謹慎処分を受けたとのこと。

学校によっては、掲示板でイメージ
アッププラスの書き込みを行ったり
悪いコメントを削除したりと
色々噂は聞きますが
実際、どうなんでしょう…

私の記事で「これは削除したほうが・・・」
というのがありましたら
是非コメントお願いします


話は変わりますが、娘ちゃんの学校では
「中学1年の間に数検・漢検・英検各3級取得」を
目指すように言われます。
どの級も、3級って中学3年レベルですよね
そんなの無理じゃん
最初から諦めている 親 2人・・・。

一応どんな問題か見たくて、
これらを購入してみました。
受かる!数学検定3級

受かる!数学検定〔過去問題集〕

英検3級集中ゼミ


漢検も本屋さんで見たけど、
今回は購入を見送りました

パッと見た感じでは、数検は習っている
単元なら簡単そうだけど
まだ√ルートは習ってないしなぁ・・・。

学校の課題+陸上部+バスケ部。
これ以上、負荷をかけたくないのが本音。
甘いんでしょうね~、こういう親の考え方が。

英検も、文法は見るところを見たら
答えは出そうだけど
ある程度の長文を読めるように
なるのかしら
3級が解けるようになるまで受験を見送るか
それとも4級を受けておくべきか
英検なら、2級が受かるレベルになって
からでも良いと思っていました~
やっぱり、それではダメかな・・・

学校の定期考査が、英検と同じような
問題形式で出題されていたので、
学校で習った後なら、対策しなくても
良さそう

自主的に受験しようとするタイプの子供
ではないので、ちょっと考えてしまいます

SNSパトロールも検定試験も 怖いなぁ…


今日もご訪問いただき
ありがとうございました

ご連絡はこちらから





にほんブログ村



私立中高一貫校生活コメント(8) |トラックバック(-)


ママ友とLINEトラブル?

06月16日(木)00時00分
ママ友って、どうやって作るものなんだろう

子供は塾友がいるけどね…。
親は知り合いが全くいない

クラス懇談会でも、交流がなくて
親同士の会話が全くなかった

苦肉の策で役員を引き受けて、ようやく
LINE出来るママ友が出来ました。

そのLINEで、少しトラブルがあったんです。
相手の方のタイムラインが
突然見れなくなったんです

これって、ブロックされたのかな
気に障ることを言ってしまったのかな
しばらく、ちょっとだけ悩みました。


娘ちゃんに「タイムラインが見れなくなるのは
ブロックされて一番顕著な症状。
最近は、大人ブロックも流行っている
らしいよ。」と言われ、ますます焦る…

「確認する方法があるから、
やってあげようか?」と言われたものの

「ブロックされていたらショックだし
そのままで良いわ。」と私。


確認することなく月日は流れ…。

学校から「ガラスの仮面」の観劇会の
お知らせが来たんです。
保護者も一緒に観ませんか?と。

他のママ友とLINEで連絡を取り合って
日程を合わせて、ランチのお約束もして
ワクワク楽しみ

そこで気になるのが、ブロックされた
かもしれないママ友。

ブロックされていたら既読は
付かないでしょうし、
同じクラスの方だもの。とりあえず
声をかけようかな

勇気を出してLINEしてみると、
普通のお返事が

そこで、「突然タイムラインが観れなく
なったので、何か不快な思いをさせて
しまっていたのならごめんなさい。」
と、勇気を振り絞ってトークしてみました。

すると
「スタンプ欲しさに、設定を色々
いじったので、もしかしたら何か
設定を変えたかも?」と
お返事が来て、その後気になって
色々調べてくださったようです。

「あぁ~󾍁完全に誤解です󾬆️
誤解ですから󾬆️

私のクダラナイ投稿見て頂いてる
なんて嬉しいんですもの!

タイムライン、見れるように
なったんですね󾬆️良かった󾌾
(設定を変えたそうです)

ということは、他の皆さんも見て頂ける
ようになったかな。。。
もしかしたら、PinnaMAMAさんと
同じように感じてしまった方も居るかも‥
ですよね󾭛
トーク出来てるからタイムラインも
見れてると思ってたのが間違いだって
こと学びました󾌱設定全然別なのね。

PinnaMAMAさん。ありがとうね󾬆️
これからも宜しくですよ󾌲󾬑」

こんなメッセージを頂いて、
正直ホッとしました
私もママ友が出来たことで、
はしゃぎすぎていた部分も
あったのだと思い、反省しました

節度をもって、ママ友ともお付き合い
する必要がありますよね。
今回私も学びましたよぉ~
えっ、遅いって


6年間も一緒に過ごすママ友なので
色々気を配ろうと思います

今日も最後まで お付き合いくださいまして
ありがとうございました

明日から娘ちゃん、小豆島に
実験合宿に行きます~~
蛙の解剖かな?
鳥の解剖でなくて良かった!


久しぶりに、のんびりウロコインコの
ぴなたんと遊べそうです





今日も最後までお付き合い頂き
ありがとうございました


ご連絡はこちらから



にほんブログ村


私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


担任を信頼出来る?

06月13日(月)19時00分
娘ちゃんの学校では、担任の先生と生徒が
毎日交わす、交換日記のようなノートが
あります。
反抗期に子供との会話がなくなることを
防ぐために、毎日保護者も目を通し、
サインをすることになっています。

その日に出された課題、学校からの帰宅時間、
起床時間&就寝時間、1日の学習時間などを
記入し、担任の先生に伝えたいことや
不安なこと、面と向かっては言えない悩みや、
時には英語の質問(担任が英語科なので)も、
そのノートに書くことが出来ます。
もっとも、就寝時間や勉強時間は
かな~り さばを読んで書いてますけどね(苦笑)


保護者の書く欄もあるので、体調面で
配慮してもらいたいとき、心配な事が
あるとき、お願いしたいことがあるときなど、
電話するほどではないけど伝えた方が
良いかな?と言う時に、便利に使っています。

娘ちゃんが、子供同士の人間関係の不満や
トラブルを書いた時には、名を伏せて
相手の生徒さんの指導してくれたり、
ホームルームで話し合う機会を作って
くれたり、どこまでも細やかな指導を
してくれる学校です

ノートにも「名前を伏せて話しますね」
と言う先生からの一言で、安心して
悩みを相談出来るようです。

小学校の時のように
「先生に言ったって、どうせムダだもん!」
と言う投げ遣りな言葉を吐かなくなりました

ここまですることを良しとするか否か、
意見の分かれるところかもしれませんが、
我が家にはありがたい指導です。

娘ちゃんは、確実に担任の先生との
信頼関係を築いています。
普段は厳しく怖いイメージの先生も、
ノートの文字になるととてもフレンドリー
若い先生らしく顔文字も交えて、楽しそうです

ただ、先生の負担は相当なものだと思います。
毎日クラス全員のノートを見て、
コメントを書いて、必要に応じて指導もして…。

管理型の私立一貫校。なかなか公立では
出来ない指導ばかりです。

日曜日は、世界史の勉強してました

盗み撮り~




高校で勉強した気がするのは
気のせいだろうか…


今日も 最後までお付き合い頂き
ありがとうございました

ご連絡はこちらから




にほんブログ村



私学らしいこと。コメント(4) |トラックバック(-)


早朝テストは「ユメタン」

06月10日(金)21時12分
毎朝、早朝テストがあります。

単語だったり、英作文だったり
要は日々の復習テストです。

今週は、このユメタン単語集から
出題されています。

私は好きです、このユメタン

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

木村/達哉 
1964年1月29日生まれ。奈良県出身。関西学院大学文学部英文学科卒業。奈良県の私立高校教諭を経て1998年より灘中学校・高等学校英語科教諭。灘中学校野球部監督を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




ユメタン


キムタツブログより引用します。





『ユメタン』の特徴

基本的なコンセプトはこうです。

1000単語を覚えるときに、1日15語ずつ覚えていくとします。そうすると月曜に勉強を始めたとして、火曜に30番まで、水曜に45番まで、木曜に60番までという感じになるわけですが、木曜ぐらいには月曜の内容を忘れる!(>_<)

そこで1週間100語と決め、月曜に100語、火曜日も同じ100語、水曜日も同じ100語という感じで、同じ100語を7回反復することで記憶に定着させる。

したがって1000単語を10週間、2ヶ月半で頭に叩き込むというプロジェクト。

これが基本的なコンセプトです。





でも、英語初心者の娘ちゃんには
難しい単語も多いなぁ

名詞でも、こんなのが最初のほうに
出てきました。

brook(小川), worm(ミミズ), faucet(蛇口), goat(ヤギ)

中学1年生では、馴染みのない単語な気がしますよね…
こんなものかな

今回は英検を受けるより、学校の日々の
課題と復習を優先させます


頑張って、娘ちゃん


いつも応援ポチをありがとうございます


ご連絡はこちらから



にほんブログ村


私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


バスケに陸上に課題に (+_<)/

06月09日(木)19時30分
我が娘ながら、よく頑張っています

課題が塾並に多いことで知られている
学校で、バスケ部と陸上部に所属。

各クラブ、活動日数は週2日。
週に4日、19時まで練習

家に着くのが21時近い。

夕飯食べてお風呂に入って
(ちょっと余計だけど)LINEすると
すぐに23時になる…

その後、学校の課題をすると
どう考えても睡眠不足になる。
朝も5時半起きだしね

「運動も勉強も頑張ろう
前向きな姿勢が見れると、ついつい
学校まで車で送り迎えしてしまいます

甘~い親なことは自覚してるけど…

かなり時間が違ってくるんです


夕飯のお弁当持って車で迎えに行くと
20時に家に着いた時には、お夕飯
食べ終わってる

LINEをしなくなると、もっと良いのだけどなぁ

中間考査が悪い成績ではなかったので
LINEを取り上げることもないけど

本音では、LINEの時間を睡眠時間に
充てて欲しいものです

勉強してると思ったら…
こんなことをしてます

この通り出来たら、苦労しないよぉ
思春期、思い悩むことも多そうです





今日もご訪問いただき
ありがとうございました

ご連絡はこちらから



にほんブログ村



私立中高一貫校生活コメント(4) |トラックバック(-)


謹慎処分って!?

06月09日(木)00時00分
私学って、謹慎処分は多いのですか?

先日、クラスの5分の1程の生徒達が
1日自宅待機させられたんです
入学して2ヵ月のこの時期にです

前日に、該当する生徒のお母様達が学校に
呼び出されてました。
しかも、別々の場所に一人ずつ…。
親御さん同士が口裏を合わせられないようにかな

校長先生と担任の先生とお母様&生徒で
話し合いしたよう。

以前、担任の先生がおっしゃっていました。
「中学1年生は大事な時期なので
厳しめの指導をしています。
よく生徒から『中2になったら、先生が
優しくなった』と言われるのですが
私は変わっていないんです。
生徒達が成長して、注意されるような
ことをしなくなるんですよ。」と。

事が大きくなる前に指導が入っている
のだと思うけど…

うーーーん、それにしても厳しいな
何をしたのかわからないけど…。

宿題忘れや教科書等の忘れ物も
日々厳しく注意されているみたいです。

怒られるのが嫌な娘ちゃんは
毎日真面目に仕度しています
先生から見たら優等生ですね、きっと

この厳しい校風が合わないと
キツイ6年間になりそう…

自分で選んだ学校ですから
みんな頑張って欲しいな


今日もご訪問くださいまして
ありがとうございました


ご連絡はこちらから



にほんブログ村

私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


TOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

