親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


中間考査は迫っているけど(T_T)

09月25日(日)00時20分
ブログに書き留めておこうと思ったことは、いくつかあったのに
すっかり頭の中から消え去ってしまいました

先日、学校のPTA行事で 京都の貴船に行ってきました
川床料理も、今年はもう終わりですね。
忘れないうちに、写真だけアップしておこうっと
先輩ママさんに色々教えて頂いて、有意義な時間を過ごすことが出来ました

貴船
貴船3
貴船2


こちらは、中間考査まであと10日ないかな
テスト3週間前あたりから、「そろそろテスト勉強したほうが良いよ」
先生からの声掛けがあるようですが、すっかり慣れてしまったようで
そんな声はスルーしてます

同時に「(中1の)今遊ばなくて、いつ遊ぶ遊んでおけ~
とも言われるようで、娘ちゃんはそちらの声に敏感に反応してます
余裕があるわけでもないけど、タラタラモードは抜けず
毎晩ジョギングしたり、筋トレしたり、体を動かすことに一生懸命です。

「勉強しっかり」イメージの学校ですが、部活動も19時までしっかりある
19時まで陸上部で走った後、制服に着替えて校門にたどり着くのが
19時20分か、19時50分(高入生の校舎での運動場利用の時は
校舎から校舎に移動するのにとても時間がかかる=敷地が広い
それから帰宅すると、課題もせず寝てしまうことが多いので
テスト前は部活動ではなく、自宅の周りをジョギングすることが多くなります。

中間考査が終わったらすぐに英検があるものの
「英検の勉強したから中間が悪かった」と言い出しかねないので
「英検は落ちても構わないから、中間優先」と言っているのですけどね。
英検の勉強も中間考査の勉強もしてないみたい
学校では、英語RやGの授業の合間に、英検対策の
筆記試験やリスニングテストをしてくれているようですが
さすがにそれだけでは足りません

そして数学に関しても、成績上位者+希望者向け(?)に
高校数学の補講があるみたいです。
夏期テスト撃沈した娘は、その補講に入れてもらえるかが
気がかりだったようで、数学科の先生に聞きに行ったよう。

「補講を受けたいのですが、受けれますか
「あなたが受けずに誰が受けるのですか
「でも、夏期テストが悪かったから
先生から声をかけてもらえないのかと・・・」
「あんなの悪いうちに入らん
すっかり安心して帰宅しました。
こういう時、数学のスイッチが入りませんか普通は
娘のやる気スイッチを永遠に探し続けて
私の生涯が終わるような気がしてきました

でも、健康でなんでもない日々を過ごせていることが、
一番の幸せなのでしょうね
後から振り返れば、勉強の悩みなんて可愛いものかな

娘に振り回されることなく、ゆっくりとした
時間を持ちたいです…。


長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました


ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村

私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


模試が終わりました(^-^)

09月10日(土)11時10分
模擬試験(河合塾・Z会)が終わったようです
今日は「結構出来た自信がある」と笑顔で帰宅。
やれやれです・・・

娘ちゃんの学校は、週39時間と授業数は普通の一貫校並みにあります。
そこそこのスピードで学習しているようですが、
メチャクチャ進度が速いわけではなさそう
期末考査の後も先へ先へとは進まず、模試対策をしたり
検定対策をしたりして、復習に時間を使っているようです。
これも賛否両論でしょうけど、うちの娘ちゃんにとってはプラスかな
自分でしっかり復習をして定着させるとは思い難いので
模試の過去問もやってたみたいですよ

模試が終わった途端、今度はハロウィンパーティーの用意
楽しそうに、衣装合わせしてます
小さいころは可愛かったなぁ~

一昔のハロウィン


前校長先生のお話では・・・
「行事は多いけど、(放課後などを使ってまで)用意に時間をかけない。」とか。

体育祭と並行して準備しているようです。

今日も私の呟きにお付き合いくださいまして
ありがとうございました




ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村

私立中高一貫校生活コメント(0) |トラックバック(-)


宿題が多い!?

09月09日(金)22時30分
娘ちゃんの学校は、課題が多くて有名です
小学生の時にお世話になっていた浜学園からも
「唯一、浜学園並みの宿題がある学校」と説明されました

「私は宿題がないと勉強しないから、宿題はしっかりあったほうが良い。」
本人が納得して選んだ学校なので、文句は言わせません。
そんな娘ちゃんでも、夕べは「宿題が多い・・・
泣き言を言っていました

どの程度の課題が出されているかはわかりませんが
授業の予習が課題になるケースが多く
科目によっては調べもの学習もあるのかな
どうやら今日は、複数科目の課題提出日が重なったようです。
「翌日まで」と言う課題は少なく、基本的には数日の猶予があるはずなんです。
それらの課題を前日まで溜めておいた時に、数科目の提出日が重なると
「宿題が多くて終わらない」と言う事態になるのかな
生徒さんも親御さんも「宿題が多い」と嘆いています

何とか夜なべして、課題を終わらせた娘ちゃん。
今日は休み時間に遊ぶお友達がいなかったみたい
「休み時間、みんな必死になって宿題をやっていた。」と

娘ちゃん。普段の宿題は、割と真面目にこなしています。
問題は、夏休みのような長期休暇・・・
冬休みも徹夜して仕上げるのかな
想像するだけで、今から恐ろしいです・・・

ちなみに今夜は睡魔に勝てず、早めに就寝
朝早く起きて、宿題をする予定だそうです
いつになったら、一人で起きれるようになるのかなぁ・・・
子育て記録。しっかりと残しておきたいと思います


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました


ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村

私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


撃沈した夏期テスト

09月09日(金)01時15分
私の子育て奮闘ブログにお越しくださる皆様
いつも ありがとうございます

さてさて、夏期テストがほぼほぼ返却されたのではないかと思います。
他校さんの実力テストを含め、皆さんいかがでしたか?


メンバー限定記事ではないため、どこまで赤裸々に書くか悩むところです


英語や数学は撃沈しながらも、諦めがつく範囲

その後返された理科の結果を見たら、他の教科なんて可愛いものです

もう笑うしかないような点数で…。
特に生物に関しては、25点満点中、なんと6点

班の平均点を大幅に下げたらしく、周りのお友達にも
散々いじられて帰ってきました

欠席していた時のプリントをもらっていないことすら気付かなかったらしく
単元ひとつ抜け落ちていたそうで…

その後しっかり直しをしていたので、まぁ良いということにしておきましょう~

私が解答を見たら、「ミトコンドリア」しか知っている単語がなかった…

生物と言うより化学にしか見えませんでした。
高校の範囲らしく、 私自身がみてもわからないと
「まぁ、いいか」と安易な空気が流れます…


あっ、このブログの存在。娘ちゃんは気づいていないので
皆さん、私がここで愚痴っていることは内密にお願いしますね~





ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村



私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


我が家の朝ご飯は…

09月07日(水)15時20分
私の子育て呟き日記にご訪問くださいまして
ありがとうございます

今日は、我が家の朝ご飯についてご紹介します

ご飯は重たいらしく、以前はラーメンが定番でした

ラーメンと言っても、鶏ガラと豚肩ロースで
スープをとった自家製ラーメンです。
余計な油分をキッチンペーパーで取るので
さらさら~と食べられるので好評です。

ところが、朝起きるのが遅くなってきた娘ちゃん。
最近は、車の中で朝ご飯を食べるんです
さすがに、ラーメンは食べにくい…

そこで、 最近の我が家の朝ご飯は
サンドウィッチが定番になりました
この程度しか食べません・・・

朝ごはん


先日ママ友とお茶した時、サンドウィッチ
サラダ・チョコレートシフォンケーキ
セットを頂きました
馴染あるメニューで、美味しかったです

ちなみに、シフォンケーキもママおやつで作ります。
これは、ハロウィン仕様にデコレーションしたチョコレートシフォンケーキ。
シフォンケーキ


「毎日サンドウィッチ作っているんだよね~」と話すと
「えっ毎日サンドウィッチ作るの」と
驚かれました。

みんな、どんな朝ご飯なのかなぁ

うちは、しっかり和食で作っても誰も食べないんです
パパさんは実家にいるときは「ロールパンと珈琲だけ」
だったせいか、朝からしっかり食べる習慣がないみたい

娘ちゃんは、ほとんど朝ご飯を食べれない子供で、本当に苦労しました

さすがに中学校が7時間まである日が多いので
少しは食べてもらいたいと、食べやすい朝食が
ラーメンとサンドウィッチに落ち着くようになりました。
寒くなると、肉まんとかになるかも
肉まんも(関西チックには豚まん)市販のものは食べてくれません
どこまでも、手のかかる子供です。

お弁当については以前写真をアップしているので省略。

娘ちゃんのクラスメイトのお母様。
お料理が苦手らしく、毎日「冷凍食品しか」入ってないそうで…。
卵焼きまで冷凍食品が売っているらしい

お仕事をされているので、仕方ないと思うのですが
お母様自身、悩んでいたのかな
なんと、お料理教室に通いだしたそうです。
そして、習ったのがおにぎり
おにぎりも極めようとすると奥が深いですよね

でも、お料理教室でおにぎりを教えてくれるとは驚きました~

ニーズがあるのでしょうね

お忙しいのに、お母さまの努力も素晴らしいです

子育てって、いつになったら楽になるのかなぁ
まだまだ愚痴りたいことが、盛りだくさんの私です


ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村

私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


新学期、その後…

09月05日(月)22時45分
新学期が始まりましたね

娘ちゃんの学校では、夏休み明けに定期考査があり
ようやく終わったと思ったら、週末は模擬試験みたいです😱

その前のお楽しみ(?)として、「ガラスの仮面」の観劇会がありました。
親世代には親しみやすい観劇ですね



紫の薔薇


娘ちゃんは意外にもハマり、席も良かったので大はしゃぎ💕
俳優さんたちを目の当たりに見ることが出来て、興奮していました。
ちなみに、娘ちゃん達は1階席 花道の真横。
私達親は3階席。顔まで見えませんでした


新しい中学で出来たママ友さん達と、お茶しながら情報交換
いえいえ・・・。
正確に言うと、お互いに大愚痴大会になってしまいました、、、
でもでも愚痴を言えるママ友が出来て良かったです
これから6年間、ほとんど愚痴かもしれないけど
心を許せるママさん達と知り合えたことは幸せですね~
無防備に自分をさらけ出しすぎるのもいけないのかしら?
適度に気を付けようと思います


さてさて、夏期テストが返却されているようですが
いつものように「ママ~、○点だった
そんな元気な声を聞きません…
きっと、それなりの結果なのでしょうね。
もうしばらく、様子見かな
夏休みはを の~んびり過ごしていたので、こんなものでしょう…

ひとつ気になったのが、リスニング。
毎回10点分出題されているみたいですが
取りこぼしが多そうなので、少し見たほうが良いかも…
英検も控えてるしね

あとはねーーー。国語
読解の記述問題が授業で習ったことしか出ないらしく
ノートを丸暗記したら満点が取れる問題だそうです。
(その作問自体どうかと思う…)

お友達は暗記して臨むみたいなのだけど
娘ちゃん…。
「そんなの意味ないから、実力で記述する
格好の良い理由だけつけて暗記せず
当然それなりの結果に終わる…
これも性格ですね…。
はい…、放っています

理系科目は、計算ミス多発
もったいないなぁ

幸い今回は、数学の毎日の課題が特に決まってないみたい
好きなテーマをマイペースで解けば良いらしく
ケアレスミスをなくすべく
計算練習を宿題に選んでいるようです。
落ちこぼれない程度には、自学してもらいたいものです


娘ちゃんがトイレの壁に貼っているノートのコピーです

決して、トイレで勉強をしているということではありません
貼ることに意義を感じているに違いない
そう読んでいます

小学生の時は、親がトイレに貼っても見もしなかったので
これでも進歩と言うのかしら…


トイレ

この記事を書いている今日は、まだ月曜日

すでに21時にはソファで爆睡
「ベッドで寝たら」と言うと
「宿題が終わらない…」と、うなされています。

ベッドで寝て、朝少し早く起きたら良いのに…

私より体も大きくて抱っこは出来ないし
パパさんが抱っこしようとしたら
強烈に拒絶されていました…

こういう時は、どうしたら良いのでしょう


親も子供も、まだまだ新生活を模索中です


今日もご訪問いただき、ありがとうございました



ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村


私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

