親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英検1次 終わりました(*^^)v

10月10日(月)00時06分
当ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます

中間考査が終わって、2日後。
娘ちゃんは、英検の1次試験を受けました。

検定試験を積極的に受けさせるつもりはないのですが
周りのお友達が揃って受験するらしく
「私も受けようかな」程度の気持ちで受験

英語を勉強するようになって、ちょうど半年。
中学校卒業レベルには程遠い娘ちゃん。
落ちて当たり前のスタンスです

文法は、知らないことばかり。
動名詞も不定詞も現在完了も受動態も付加疑問文も
習っていないことのオンパレード
ほとんどテスト勉強する時間を取れなかったので
文法を理解することなく受験しました

案の定、文法では失点が多く・・・
読解で点数を稼いだ感じです。
英語と言うより、ほとんど国語の長文読解と同じ感覚
本人は無意識のうちに、スキャニングしていたみたいです
私が一語一句解説しようとすると
「ママ~、そんなところを読まなくてもね。問題に書いてあるこの単語が
ここに書いてあるでしょその前後を見たら、答えが見つかるよ~」と。
なかなか頼もしい娘ちゃんでした。
リスニングがそこそこ取れていたら、もしかしたら1次通過出来るかも
秘かな期待を胸に、2次対策のテキストをポチりました

興味深いのが、合格率。
英検3級に関しては、小学生が56.2%/中学生 55.1%/高校生 41.9%
小学生が一番高く、高校生が一番低いんですよね

中高一貫校は、中1で3級取得が目安になっているのかな
来年の1月に合格出来れば十分だと思います

定期考査も終わり、模擬試験も終わり、英検も終わり。
数検が月末に控えているので、今 遊ばないと

そして、今週は体育祭もあります
体育祭に備えて、150mを全力で10本走ったらしく
筋肉痛に苦しんでいます
筋肉痛が和らぐ方法って、あるのでしょうか

久しぶりの連休なので(土曜日も学校があるので)
娘ちゃんとデートしてこようと思います

ぴなちゃんはお留守番ですね・・・

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました

ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村


私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


学校説明会と日曜日の自習

10月01日(土)23時30分
いつも、ご訪問ありがとうございます。
小学6年生にとっては、最終的な志望校や併願校を選ぶ時期ですね。
納得のいく学校にご縁がありますよう、お祈りしています

一貫校ではよくあることだと思いますが、定期考査前は放課後と
日曜日に、自習室以外のお教室でも、自習教室が開かれます。
娘ちゃんは、平日のみ1日おきで行く程度の無理のないペースで参加。
ところが、今回はちょっと違うみたい
クラスメイトに刺激されたり、誘われたりするようで
初めて日曜日も飛び入り参加するようです
私が、めっちゃ嬉しい~~~

学校に行ったからと言っても、勉強するとは限らないけど
(ただ遊びに行くだけとも言う
テスト前日に、家でまったり過ごされると私のストレスは溜まる・・・。
目の前にいないだけで、天国かも
喜んで、お弁当作って車で送迎しようと思います

そして、明日は受験生向けの学校説明会もあるらしく
ある先生からは「強制的に勉強させられているのではなく
自主的に楽しく勉強しているように見えるように、笑顔で
ペンを動かすように」と、まんざら冗談とも思えない
指示があったそうです

説明会の後に学校巡りをするらしく、お教室も見るとのこと。
皆がイキイキと自習している姿を見せたいのかな
そもそも自習教室は強制参加ではなく、希望者のみ登校しているわけだから
それだけでも凄いことだと思いますけどね~

娘ちゃんのクラスでは、今日の小テストで満点を取れなかった生徒さんは
アディショナルな教室掃除を命じられていました。
明後日に中間考査を控えているのですから、小テストくらい
満点を取ってもらいたいですよね。
そんな発想で指導される先生を、私は微笑ましく思ってみています

私も初めてこの学校を訪問した時。
学校が綺麗なこと。
生徒さんが元気に挨拶してくれることに
驚いたことを思い出します。

「勉強さえしていれば良い」イメージいっぱいの学校ですが
娘ちゃんの担任の先生は
「あなた達に一番必要な教育は、英語でも数学でもない。道徳です
と、おっしゃっています
良い担任の先生に恵まれて、良かったです~

そんな担任の先生に憧れる娘ちゃん。
「将来は、学校の先生か、(通っていた)浜学園の先生になろうかなぁ~」
と、言い出しました。
学校の先生になるのなら、ここまで勉強しなくても~とは
思いますが、担任の先生に憧れるって素敵なことですよね。
親として、ありがたく思います

中間考査が終わったら、体育祭に文化祭。
忙しくなりそうです


ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村

私立中高一貫校生活コメント(0) |トラックバック(-)


TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

