親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

面倒見が良い学校?

05月17日(火)18時50分
娘ちゃんの学校は、管理型だと言われます。
自立の妨げになるかもしれませんね



ただ今、中間考査直前。

驚いたことに、中間考査対策プリントが配られてます


中身は、授業で使っているテキスト
Birdland English courseの問題集のコピー。

中間考査の範囲なんでしょう。

既に課題として、1度は解いている問題です。
復習するべき範囲を、再度「課題」として
出しているようです。


中学校に入学してからは、私から積極的に教えることもなければ
進捗状況をチェックすることもしていません。


「ママーっ、丸つけしておいて
頼まれれば、少し見る程度です



対策プリントと言っても、
この程度なら自分でもしますよね

自分ではしない生徒のために
敢えて課題として 出している気がします。


他の中高一貫校は、どんな感じなのかなぁ



管理型の学校の是非はあるにせよ
最近思うんです


自由で管理型でない学校の場合、

多くは、塾でしっかりみてもらうか

親御さんが教えるなり、進捗状況を
確認するなりされる場合が
多いのではないかと…。

学校も塾も親も 全く管理(?)せずに、
12~13歳の子供の自立を促すのは
難しいのでないかと…。

出来るのは、一握りのお子様だけ

自立してくれると、私も楽になるのになぁ~




私の呟きに お付き合い頂き
ありがとうございました


にほんブログ村

スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(6) |トラックバック(-)


コメント

素晴らしいですね~☆☆☆
うちの場合は、長女の学校はのんびりを通り越して野放しの中高一貫校です(苦笑)
次女の学校は、そこまでではありませんが・・
わりと面倒見が良い学校だと思います(^^)
結局のところ、良い大学へ進学させたいというのが一番の目的なので。。
予備校的なところがありますよね~!!
2016/05/18(水) 07:09:03 |URL|chiccoline #- [編集]
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます(^^♪

大学付属校はどこものんびりしていますよね(^-^;
うちも併願校を考えるときに、同〇社系列の学校を
見に行きました。「国公立大学にこだわらないので
あれば、同〇社大学好きだし、ここで良くない?」
と思った私(^-^;
ただ同じ同〇社系列の中でも、その付属校が特に
緩かったんです(-.-)「ゲームセンターでよく
生徒さんを見かける」と言う評判もまんざら嘘で
ないかも?と思える緩さで。。。
最後は娘の意思で決めた学校なので、スパルタ
であろうが、文句言わずに頑張ってもらいたい
ですけどね~。なかなか・・・です(涙)。
2016/05/18(水) 11:24:47 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
息子の学校は超放任ですね。
入学する前からもちろん知っていて、そこが気に入っていたのですが、まさかここまで!?というレベルで驚くくらいです。
課題は自分で見つけてくださいという感じです。おかげで自分の好きなことが勉強できますが、やる気が無ければまったく勉強せずに時間が過ぎ去ってしまうので怖い部分もありますね。
2016/05/19(木) 22:21:45 |URL|eduママ #j2KS4BfU [編集]
コメントありがとうございますm(__)m
ここ関西では、偏差値的にトップの学校が超放任のようです。2番手校以下の学校は、多かれ少なかれガンガンの管理型。「追い付け!追い越せ!」なのかな?

息子さんの学校は、きっと優秀なのですね(^^)v

私達親は管理されるのが嫌いで、自由な国立に入れたかったんです。娘の意思で超がつくほどの管理型の学校にはいったわけですが、意外に悪くないんです。黒い噂のわりに良い意味での驚きがとても多く、検索でたどり着いた方には、管理型のありのままを伝えたいと思って、書き綴っています(^-^)

自学できる子供って、最難関校に受かった子ぐらいではないかと思うようになりました。義姉は長男を灘中に入れたのですが、「自由というより、放任すぎる。」と、次男はうちと同じくらいの超管理型の西大和学園に入れたくらいです。義姉の西大和の満足度は、とても高かったです(^^)v

自由な学校は、塾か親かがある程度道筋を示してあげる必要はありますよね。eduママさんはそれがお出来になるママだから、良いと思います(^-^)子供に全て任せっきりにするのは、とても不安です(^-^;

長文お許しくださいねm(__)m
2016/05/19(木) 23:58:32 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
こんにちは。
息子の学校は超進学校ではないのですよ~。
地方なので本当にのんびりしてるだけです。
学校の雰囲気はとてもいいのですが、大学受験を考えると???という部分も多くて、過保護かとは思いながらも口も手も出している状態です。
学校でしっかりとやってくれるのはいいですよね~。しかもそれにしっかりとついていける娘さん、すばらしいですね!
2016/05/20(金) 18:18:04 |URL|eduママ #j2KS4BfU [編集]
そうなんですね(^-^)
中学から高校にかけての6年間の環境は、とても大切だと思います(^-^) 雰囲気の良い学校で過ごせるだけでも、後々の人生にはプラスですし、一生のお友だちが出来そうですよね(^-^)/

受験は頭の痛い問題です。ようやく中学受験が終わったばかりなのに、塾友達は既に塾通いしてます。うちの場合、拘束時間も長い上に、課題も多い学校なので、塾をプラスするのは無理。学校を信じて前進するのみかなぁ。でも今 明日のテストの英語を見ていたら、怪しいです!Σ(×_×;)!スピードもそこそこ速いので、定着してるかどうか、チェックする必要があるかもです。いつまで親が関われば良いのかしら…?

コメントありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/05/20(金) 21:41:27 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR