親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


塾はいつから?

05月21日(土)16時25分
いつから塾に通うかも
永遠のテーマですよね


小学校時代の塾友達は、鉄緑会も
多いですし


身近なお友達が通いだすと
焦らないと言えば、嘘になる


我が家の場合、国立中学に進学したら
塾に行くつもりでした。

学費がかからない分、そして進度が
ゆったりしている分を、塾で補う
ようかなと。

ところが「中高一貫校向けの塾」だと
進度が合わずついていけない。

「国立中学に特化した塾」だと
学年での立ち位置は良くなるけど
大学受験には弱そう

結論が出る前に、結局のところ
超管理型の私立中高一貫校に
入学したので、我が家での討論は
終わりました。


今のところの 結論

塾なしで頑張ってもらいます。


「学校の勉強だけで、塾なしで
大学受験まで大丈夫」と明言する
中高一貫校は多いと思います。

蓋を開けると、けっこうな通塾率だったりして


合格者招集日や入学式を見ると
だいたいわかるようですね

通塾率の高い学校は、7~8校も
塾のパンフレットを配ってることも…。

娘ちゃんの学校は、1校だけ
塾のパンフレットを配っていました。


「塾なしで難関大学に合格する学校」
と、言われています。

通塾率10%くらい。


そのために、課題もテストも多い。
土曜日もあるし、長期休暇も短い。

迷うことなく「学校+家庭学習」です


ただ、学校のペースについていけなく
なった時は、困るかも

拘束時間が長いので、塾に通う時間も
取りにくい

その時は、家庭教師

いえいえ、とても払う余裕はありません



娘ちゃんの中間考査もあと2日


悩まないですむ結果になることを
祈るばかりです


今日もご訪問いただき
ありがとうございました




にほんブログ村
スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(6) |トラックバック(-)


コメント

話を聞けばきくほど、うちの次女と境遇の学校と似ていて親近感満点です(笑)
違うのはうちの次女は部活に夢中で勉強は二の次ということでしょうか(苦笑)

次女の学校も基本的には塾不要です。
というか、高校生になると進学に特化したクラスは補講と宿題が多すぎて塾に通う時間がないそうです。
補講が予備校スタイルなので、授業終了後は職員室周辺の教室が全て補講用教室に変わります。
国立、私立、志望する学部により受講クラスも選べるそうです。

次女は部活を続けたいので、一般のクラスを希望しています。

親としては、塾ナシでもしっかり勉強を教えてくれるクラスに進んでくれることを期待していますが・・ 現在は「親の心。。」といった感じです。

次女は注意散漫で自宅では勉強に集中できるタイプではないので、テスト前に塾の自習室を使用したいという理由だけで、週に1コマだけ通塾をしています。
長女の塾とは違い、費用も安いので気になりません(笑)

成長と共に部活よりも進学が大切だと、考えなおしてくれることを祈るばかりです。
2016/05/22(日) 08:53:20 |URL|chiccoine #- [編集]
たぶん一緒です(^-^;
中間考査が終わってから、クラブ活動が始まるんです。
まだ仮入部も始まっていないんですよ。

うちも同じく、部活に夢中になること間違いなしです。
週に2日くらいしかない部が多いので
陸上部とバスケットボール部をかけもちして
週4日部活に専念しようと企んでいるようです。

成績が下がれば、部活動のストップがかけられる
ようですので、両立できる範囲で楽しんで
くれたらと思います。

一般クラスもあるのですね!
そのクラス、いらないですね~(笑)
うちは、スポーツで集める別のコースが
あるので、中学受験で入学した生徒は
基本的にお勉強路線です。
でも、スポーツの方の専任コーチが
指導してくださるらしく、数少ない
体育の授業も充実しているところは
授業料が高いだけのことはある!
と感心しています(^-^;

塾なしの中高一貫校でも、お嬢様と
同じように、自習室を使う目的で
1コマだけ取るパターンも多いみたいですね。
うちは、中間2週間前から、教室そのものが
自習室に変わり、希望制ですが全員
放課後残って自習しているようです。
うちの子だけ「今日は疲れたから休み」
と早帰りすることがあります(苦笑)。

いつもありがとうございます(^^♪

2016/05/22(日) 13:51:28 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
成績発表
おはようございます。

先輩さん(中3生の親御さん)の情報によると懇談会があり、そこで、クラスの子供の座っている席に座ると机に封筒があるようですね。開けると成績が・・・。
のようです。
ホっとされることを祈っています。
2016/05/24(火) 07:01:53 |URL|nobita #- [編集]
学校の勉強をしっかりしていれば塾なしで大学受験ができるのは理想的ですね。
通塾時間にお金もかかりますからね~。
忙しい中学生にはつらすぎますね。学校でしっかりと面倒を見てくれるならそこに集中した方がいいように感じます。
部活も学校生活の大事な部分なので大切にしたいですね。お子さんやる気満々でこれからが楽しみですね。
2016/05/24(火) 10:04:59 |URL|eduママ #j2KS4BfU [編集]
Re: 成績発表
nobitaさん、コメントありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
>
そうなんですか?
それは…、成績が悪かったら
居心地悪そうですね(T_T)

今回は大丈夫そうですが
小学と違って、平均点も高い
でしょうから、順位は怪しいなと…(^-^;

今日は最終日だったのですが
一番大変そうでした。
世界史・世界地理・物理・化学!
物理・化学は諦めたそうです(; ̄ー ̄A
この科目の組み合わせは
キツそうでした。
2016/05/24(火) 11:12:06 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
eduママさま
eduママさん、
いつもありがとうございます(^-^)

思ったよりカリキュラムも良く考えられていて、英語Rのテストを見たら、リスニングから始まり、問題形式が英検と同じ形式に感じました。数学も、代数・幾何・up数学の3科に分かれているのですが、up数学は、数学検定に対応しているとか!?

それ以上に、学校の自体が奥まった所にあり、通塾するのは難しいんです。もう、学校を信じるしかない気分ですよ(^^;)))

部活が始まったら、どうなることやら…。とりあえず見守るしかありませんね(^-^)

いつも、ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/05/24(火) 11:14:38 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

