親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

やっと終わった中間考査!

05月24日(火)15時15分
やっと中間考査が終わりました
やれやれです~

私の体重が減った
(体重が戻ったとも言う

何を教えるわけではないのだけど、娘ちゃんが
夜遅くまで起きると、先に寝るわけにはいかなくて・・・

深夜0時に「15分仮眠するから、起こして~」と
言われれば、タイマーセットして起こす・・・。
でも起きるわけない・・・

「やっぱり、無理やわ。朝5時に起きる」と娘ちゃん。

「ママ、起きなくても大丈夫
一応聞いてみると、無言の圧力が・・・。

はいは~い、起きますよ

私がクタクタです・・・。
明日から車の送迎しなくてすむと思うと
かな~り嬉しいな

今朝 娘ちゃんを学校まで送り、PTA懇親会の
手続きのために 学校に行ったのだけど

校門では、校長先生が生徒たち一人一人に
「おはようございます」と声をかけ

生徒さん達も、私を見るやいなや
次々に「おはようございます」と
元気に挨拶してくれて
「おはようございます」の連呼

爽やかで、清々しい朝でした

どこまでも体育会系だわぁ~


その体育会系でスパルタなところが、私は苦手なのだけど
娘ちゃんは、ピッタリ校風にハマっているように見えます。

「○○生としての自覚を持って行動してる。」と娘ちゃん。

「制服を着ていると、○○生だとわかるから
後ろ指刺されるようなことは出来ないわ。
今日も地下鉄で、おばあちゃんに席を譲ったよ」と。

「良いことをしたら、『さすが、○○生は違う』と言われるけど
悪い行為をしたら、学校全体が悪く言われる。
○○生の誇りと自覚を持って、行動してる。」と。

良く教育が行き届いていること
ひたすら感心する日々です

明日は校外学習として、丹波立杭焼の陶芸体験と
須磨水族館だそうです

中間考査の後に、楽しみが待っていて・・・。
On と Off 本当によく考えられてる学校です

今日も、良い意味でビックリでした

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました



にほんブログ村


スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

テスト中は親も大変ですよね~(苦笑)
うちも以前はあれこれとしてきましたが
(夜中や早朝に起こしたり)

最近では姉妹で声をかけあっているようなので、見て見ぬふりをしています。
本当~に2人とも浅漬け派なので、テスト中だけはほっといても勉強します(苦笑)

学校の雰囲気、とても良さそうですね~☆
そういう雰囲気の中で6年間きちっと過ごせることって財産だと思います。
ママさんが気に入ってきたというのもプラスポイントですね♫♫
私学ってちょっと宗教に通ずるものがありますから、卒業する頃には立派な信者ですね☆
(うちは宗派二つですが)

テスト後の行事は盛り上がりますよね♫
うちもすぐに遠足?があり、大盛り上がりだったようです^^
2016/05/28(土) 07:26:14 |URL|chiccoline #- [編集]
Re: タイトルなし
なんて素晴らしい姉妹なんでしょう!
お姉ちゃまが勉強も教えてくれて
起こしたりもしてくれるのですか?
良いなぁ~(^-^)
私なんて、何しても減らなかった
体重が戻りました(苦笑)。

学校の雰囲気、とにかく体育会系なんです。
スポーツ入学式するコースが高校にあり
甲子園も常連だったりするのですが
礼儀も勉強も体育会系なんですよね。
運動の苦手な私は馴染めないのですが
有り難い教育です。
今のところ、文句ないです(^^)v
あっ、学費高いのはちょっと…。

お友達とLINEしていても
「そろそろ勉強しなくちゃ」と
相手のお友達も普通に言う
そんな環境は、お金には変えられ
ませんね。
公立中学のグループLINEは
鳴りっぱなしですもの。

やはり、テスト直後に遠足ですか?
似てますね~(^-^)
みんなそうなのかな?
ハイテンションが、まだ続いています(^-^;

確かに宗教に洗脳されたようです(笑)
いつもありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/05/28(土) 09:02:07 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR