親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

今日から中間考査!

05月20日(金)14時00分
今日から、中間考査が始まりました。
数日前にスイッチが入った娘ちゃん
今朝は、車の中でも最終確認していました

頑張っている姿がみれると、親は安心して
タラタラしている姿をみると、イラっとする…


ところで、私のこの日記的ブログ。

「頭の良い子供と頭の良い親と
二人三脚で有名大学合格するぞ!」
みたいなブログではなく

最難関中学ではない、しかも
「超」がつくほどの管理型の私立中高一貫校に
親の意に反して行ってしまった娘ちゃんの
学校生活を、愚痴るつもりで始めました


でも実際に入学してみると、世間の評判とは
違い、感心することが多いんです

そんなわけで、検索でたどり着いた方に
管理型の学校の実情を見てもらうのもよし。
(インターエデュでは荒らされちゃうしね

娘ちゃんに「自分が母親になった時、自分の
子供にするべきことをしっかり考えてね」
というメッセージを込めて
日々思うことを、徒然なるままに綴っています。


我が家は一人っ子なので、ここまで手をかけて
育てられるわけで、複数子供がいたら
経済的にも無理


今の私が母親として出来ることは健康管理
睡眠の管理と栄養管理しかないと思ってます

苦手なお弁当も、冷凍食品を使わずに
頑張ってます



写真は⇚メインブログから引用


パパさんは、「学年で何番になるかどうか」
とても気になっているみたい
今回は初めての定期考査なので、娘ちゃんの
立ち位置を確認し、それからどうサポート
するか考えようと思います。

塾なしだとね・・・。
このあたりは、親が関与するところですよね

管理型の学校なので、塾には行かない予定です
塾なしで、どこまで出来るかな

当ブログに遊びに来ていただき、
また応援ありがとうございます





にほんブログ村
スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

考査、お疲れ様でしたー m(_ _)m
うちも2人の考査が終了してホッとしているところです★

うちは2人とも一夜漬けどころか、浅漬けスタイルなので、テスト前だけはリビングがテキスト・ノートで埋め尽くされます(笑)
毎回「こんなにあったんだ!?」と、驚きます(苦笑)
※普段は学校に置きっぱなしらしいです^^;


パパさんは順位に関心があるのですね~!
確かに一回目は立ち位置などの目安にもなりますが、中1の最初の考査では小学校の復習のような内容もありますから、受験勉強の仕方によっても順位がだいぶ変わります。
2科目受験をした子と4科目受験をした子、公立併願した子などなど。。

本当の立ち位置が分かるのは2回目以降だと思います♪♪
なので、良くても気を緩めず、悪くても落ち込まず!デス★

お弁当。。。
大変ですよねーーーーー(TT)
冷凍食品って高いうえにボリュームがないので、やっぱりムリして手作りって思いますよね(笑)
私は5年目になりますが、まだあと何年あるのかなー??って気が遠くなります(笑)
一緒に頑張りましょう♪
2016/05/22(日) 09:26:49 |URL|chiccoine #- [編集]
立ち位置は2回目以降ですか!
初めての中間考査ではなく、2回目が重要なんですね!
なるほどです~。
確かに、社会を受験していない生徒と
既に勉強している生徒では、違うでしょうね!
といっても、娘の今回の範囲は世界史に
地理も世界だったので、全くかぶってませんでした。
幾何は受験勉強での貯金が、使えるようです。

浅漬けです(^-^;笑いました~!
うちも同じくです。
朝の通学時間に、必死になってる($・・)/~~~

料理は好きなんですけど、冷めても美味しい
汁気のないお弁当が大の苦手で・・・。
お仕事されていて、普段のお食事もあるのに
冷凍食品に頼らないなんて、凄いですね!
私も頑張ろういう気持ちになります!
働いているお宅は「全部冷凍食品が多い」
娘は言っています。

いつもコメントありがとうございます(^^♪

2016/05/22(日) 13:42:04 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR