親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

私学らしいと思うこと。

05月19日(木)15時36分
前記事で、中間考査対策プリントまで
配られている話をしましたが

プロ家庭教師の方が、ご自身のブログでつぶやいているのを見つけちゃった

「そういえば、さっき●●高校
(娘ちゃんの高校)の子を
教えましたが、相変わらず はやいねー。テスト多いね~。対策プリントまで
あって、至れり尽くせりだね( ̄▽ ̄)
すごいなぁ」

対策プリント。高校生になっても
配られているみたい?
あっけにとられた瞬間でした


さてさて本題。私学らしいなぁ~と思うこと。

週39時間の授業数があるけれど
この辺りの中高一貫校では、
普通の授業数かな?

よその学校はわからないけど
娘ちゃんの学校は
すごく柔軟な対応をしているなぁ
良い意味で驚きます

昨日も、「今日は3時間(それぞれ
別の科目)、中間前だから
質問受けと自習の時間にしてくれた。」と。

ただ単に授業数が多いだけでなく
落ちこぼれないように、質問受け
する時間を設けてくれることが
ちょこちょこあり、
ありがたいなぁと思います

普段の時間割も、平日はほぼ毎日
7時間目まであるけど
午前中3時間授業したら、
12時からランチタイム

そして午後3時間授業をしたら
清掃タイム。
そして、数学の小テストをちょこっと
して、最後に音楽やダンスなど
勉強っぽくない授業が入っています。

絶妙なバランスで、うま~くLHRや
英会話・実技科目が入っていて、
7時間授業した!という感じではない。

英語も・・・。
グラマーの授業で習ったことを使って、リーダーや英会話の授業も、同じ文型を使った授業が行われているよう。

(あくまで、娘ちゃんから聞いた話だけど)
嫌でも定着しそうとても良く考えられてる


そして、公立小学校時代に苦しんだ
あの行事の数々
行事自体は色々あるのだけど、準備に時間をかけない感じです。
楽しむことが主体で、「何か月もかけて
クラス一体となって仕上げる」
みたいな大げさなことがない

これは賛否両論あるでしょうけど
うちの娘ちゃんの場合。

音楽会のピアノ伴奏の
オーディションのために
勉強そっちのけで、ピアノの練習を
するタイプ。

駅伝大会があれば、選手に
選ばれるべく、勉強より走る練習を
頑張るタイプ。

余裕のある時ならいいのだけど
テスト前だったりしたら
親がイライラしちゃうわけ・・・。

以前、娘ちゃんに言われたことは
「学校行事がある限り、勉強に
集中するのは無理」

そうなると、高3の2学期まで
楽しい行事が盛りだくさんな学校は
やめたほうが無難かな

そういう意味では、今の学校。
黒い噂が絶えないけど、娘ちゃんには
合っているかも・・・

あんなに嫌がっていた私たち親だけど、意外に娘ちゃんには
ピッタリかもしれない。
そう思えるようになってきました

今日も私の呟きに
最後までお付き合い頂き
ありがとうございました



にほんブログ村



スポンサーサイト
私学らしいこと。コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

最初は不安でも、後から「良かったのかも!?」と、思える学校で本当に良かったですね~(^^)
やっぱり、高いお金を払うのだから。。。
あまり中途半端だったりすると、不安になりますよね!不安というか、怒りすら覚えるかも(苦笑)

うちは2人の校風が全く違うので絶句することもよくあります。
長女の学校は高3まで行事最優先(笑)
盛り上がり方もハンパなく、とっても楽しそう・・
実行委員好きの長女はだいたいいつも何かしら委員を引き受けています(~_~;)
高3の2学期どころか、3学期まで楽しい行事山盛りな学校は・・
親としては不安でしかありません(苦笑)


次女の学校は高3は行事一切ナシ。
その日は高3は休校です。
部活も、進学に特化したクラスでは高1まで、高2までと決められていて、部活に近寄るだけで、部が非難されるそうです。
ちなみに次女の学校は・・ 黒いうわさが絶えません(-_-;)

2016/05/21(土) 11:26:35 |URL|chiccoline #- [編集]
似ていますね!
妹さんの学校と、似ていますね!
やはり黒い噂が絶えないのですね(^-^;
どうしても勉強優先にすると
周りから見ると「あり得ない!」と
思う状況になるのでしょう。

そのカリキュラムに、ついて
行けなくなったお宅は、黒い
噂も言いたくなるのでしょし(^_^;)

うちも、落ちこぼれたら
「あの学校は、やらせすぎ!」と
ここで愚痴る予定です(^-^;

エスカレーター式の学校は、どこも
似たり寄ったりかな?

それにしても、お姉ちゃま!
医学部目指しているのに、実行
委員長を引き受けるなんて
偉いですけど、親からしてら
ストレスですね(T_T)

部活は中間考査明けからの
スタートなので、どうなる
ことやら…。
日数制限もあるので、そこそこ
しか出来ないでしょうけど
上手に時間コントロール
してほしいです(^-^)
これが出来ないから、親の
ストレスが減らないのですけどね(^-^;

いつもコメントを
ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

2016/05/21(土) 13:41:41 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR