親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


PTA総会に行ってみた(^-^)/

05月29日(日)00時00分
PTA総会に出席しました

荒れましたよぉ

今まで見えなかった黒い部分や
グレイゾーンが垣間見れました。


以前ICT教育がなされている話を
しましたが、それもターゲットに
なっていました。

中学生の父兄からは好評な電子黒板も
高校生の父兄からは批判が多いようで。

学校側から無理やり使わされてる

使い方がわからなくて
授業が中断したことがあると
子供が言っていると…。


そのくらい良くない

ダメなんでしょうね

高校生になると 1分1秒も惜しいと…。

まぁ、そりゃそうでしょうけどね。
そんなにお子様達、勉強してるのかしら


最難関と呼ばれる他校何校かに
問い合わせて聞いたみたいで

トップ校では電子黒板を使ってない
のだから、お金のムダではないかと。

お金の流れが怪しいんだろうなぁ。
まぁ、わかるけど・・・。

でも、最難関じゃないから
今の学校にいるんじゃないの

うちみたいに、通学時間も重要だと
考えて、最難関受けずに来る生徒は
たぶん少ない…


最難関と比べてどうするんだろ



中学の先生方の努力は素晴らしく

「機械が苦手な先生は、休み時間や
空きの時間を使って、他の先生方に
負けないように練習してるよ」

「授業に使えるように、夜遅くまで
色々作ってるよ」と娘ちゃん。


中学では、電子黒板は効率的に
使われているみたいだけどなぁ



あとは、通塾率が上がってる
塾なしの指導はどうした
みたいな論議。

「最近、○○高校の生徒さん
増えましたね~」と塾の関係者に
言われると、ガッカリすると。

塾といっても色々あるわけで

個別塾を質問受け用に1教科だけ
取って、自習室利用する生徒さんと

鉄緑会のようなところで ガンガン
塾主導で勉強している生徒さんとを

ひとくくりに通塾組に入れるのも
どうかと思うけどなぁ


有名な外部講師の授業を受けれるのは
上位層のみ。上位クラスに入れない
生徒達は、自校の教員の授業しか
受けれない

うちの子にも、校長先生が感動するほどの
素晴らしい外部講師の授業を受けさせたい
授業料は同じなのだから…。

公平性を考えたらそうだけど
うちの高校は、塾的な機能をしてるの
だから、レベルの高い生徒さんが
有名な先生の授業を受けれて、
それなりの成績の生徒さんは、
普通レベルの先生に教わる。

そんなに違和感感じなかった

とりあえず、その有名な先生の授業を
取れるレベルまでの努力をした方が
早くない?

それが出来ないから、公平性をついてくるのかな


他にも色々、意見が活発に出ていました。

正直ビックリしたけど、こんなものですかね

しっかり、調べあげて総会に出る
ところは見習いたいけど、
ぶっちゃけ、そういう方が
本部役員に入ればいいのにねっ

他校は静かなのかな


少なくとも、娘ちゃんは学校生活を
謳歌してるし

娘ちゃんから聞く限りでは、浜学園並の
わかりやすく面白い授業だと言ってる

難易度も高いというか、高校の分野
だよねって感じで
今のところ、私達親の満足度は高い


きっと何かがあるのだろうけど

とりあえず、自分が目で見たことを
娘ちゃんから聞いたことを信じようと
思った

娘ちゃんの学力も伸ばしてくれてる

授業がわかりやすくて面白い

課題が解けると、勉強も楽しい

定期考査の点数が良くなる

次も頑張ろうと思う


うちは、今のところ上手く回ってます


長くなっちゃったな


最後まで読んで下さった方
ありがとうございました



にほんブログ村


スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(6) |トラックバック(-)


コメント

熱いPTA総会ですね。
進学校で保護者の期待を集めているからでしょうね。
うちの学校は学校も緩いですが、保護者も緩いので昨年のことですがPTA総会は会計報告と年間予定、役員の承認くらいでさらーっと終わりましたよ。
学校によっていろいろと違うのですね。なかなかPTA総会の雰囲気までは入学前に知ることはできないのでこのような情報は有益ですね。
2016/05/29(日) 10:34:43 |URL|eduママ #j2KS4BfU [編集]
Re: タイトルなし
熱かったです!
活発な議論中を行うところは
とても良いのですが、学校本体に
言うべき論点も多くて…。
電子黒板や外部講師への費用が、
PTAからの寄付で補填されているので
総会でも論議されるようです。
新中1な高入組1新年生の親は
正直、何が起こっているのか
わからなかったです。

息子さんの学校は無風でしたか(笑)。
私のイメージでは、ちゃちゃっと
承認して終わるのかと思ってました。
去年裏金問題で揺れた学校なので
余計ナーバスにはなっているのだと
思います。

良いことも悪いことも、受験を考える
家庭のために、情報提供していこうと
思います。

コメントそして、情報提供を
ありがとうございました(^-^)
2016/05/29(日) 12:56:38 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
こんにちは
こちらには初コメントです♪
すごく熱い総会でビックリしました!
熱心な保護者さんも多い学校なんですね。
うちはまだPTA総会がないんですが、、、、あるんでしょうか??(笑)
明日、中一の保護者会があるんですが、どんな感じなのかちょっと楽しみだったりします。
2016/05/29(日) 15:25:26 |URL|mikko994 #3EwSUa0M [編集]
こんにちは~(^-^)
こちらのブログまでありがとうございます(^-^)

熱い学校です!全てが体育会系なんです。
運動オンチの私にはバリバリした感じが
しっくりこないのですが、運動も得意な
娘には合っているようです(^^)v

保護者会は穏やかに終わりましたが
総会となると中高一貫生の親御さんと
高入組の親御さんと、スポーツで
入ってこられるお宅と大所帯で。
活発な討論でビックリしました。

去年裏金問題が明るみに出たので
余計ピリピリしているのかなと
思います。

中学生の親と高校生の親との
温度差もあり、明日は懇親会に
出席する予定です。
和やかに過ごせると信じています(苦笑)。

コメントありがとうございま~す( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/05/29(日) 15:46:16 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
私は長女の学校の総会に一度出席したことがあるだけで、後は都合が合わず委任状で済ませています。
長女の学校の総会は簡単な決算報告と新役員への引き継ぎ会という感じで、特に盛り上がりもありませんでしたが・・

次女の学校の総会は毎年荒れるらしいです^^;
昨年いろいろと不正が明るみになり、その都度説明会が開催されました。
(時間が合わず、参加していませんが)
とても熱心な親御さんも多いようで、毎回大荒れだったそうです。

個人的には、いくら不正などが明るみになったとしても、子供が気に入っている限りは退学するつもりもありませんので・・
親があーだこーだ言っても仕方がないと思っています。結果として、補助金が少なくなって授業料が高くなると言われても・・ 受け入れるしかありませんからね~。
所詮、私学ですから・・ 嫌なら辞めればいいというのが結論だと思います。(お互いに)

まあ、無関心よりはずっと良いと思うので。。
そういう熱心な親御さんがいることで、少しでも学校が良くなるのであれば大歓迎です☆
2016/05/30(月) 05:09:49 |URL|chiccoline #- [編集]
やっぱり・・・
やっぱり似てますね、妹さんの学校と(^-^;

総会って退屈なものだと思っていたのですが、意外な盛り上がりで(?)面白かったです!

校長先生ともちょこちょこ面談して、私学連盟(?)だか何だかとも話、他校にも確認取って、凄いパワーだと感心します。なかなか出来ないことです。でも、私が出席して実際に目で見たものの中に、事実を婉曲してその親御さんが伝える部分があったので、???って気分です。どうせならその方たちが役員に入って、不正があるのなら正してほしいです。

そうでした!何かあると補助金減らされますよね。収入が減っても質は落とさず、積立金を使うって言ってました(^-^;良いことも悪いことも、感じたことを綴ろうと思います。

いつもコメントありがとうございます(^^♪



> 私は長女の学校の総会に一度出席したことがあるだけで、後は都合が合わず委任状で済ませています。
> 長女の学校の総会は簡単な決算報告と新役員への引き継ぎ会という感じで、特に盛り上がりもありませんでしたが・・
>
> 次女の学校の総会は毎年荒れるらしいです^^;
> 昨年いろいろと不正が明るみになり、その都度説明会が開催されました。
> (時間が合わず、参加していませんが)
> とても熱心な親御さんも多いようで、毎回大荒れだったそうです。
>
> 個人的には、いくら不正などが明るみになったとしても、子供が気に入っている限りは退学するつもりもありませんので・・
> 親があーだこーだ言っても仕方がないと思っています。結果として、補助金が少なくなって授業料が高くなると言われても・・ 受け入れるしかありませんからね~。
> 所詮、私学ですから・・ 嫌なら辞めればいいというのが結論だと思います。(お互いに)
>
> まあ、無関心よりはずっと良いと思うので。。
> そういう熱心な親御さんがいることで、少しでも学校が良くなるのであれば大歓迎です☆
2016/05/30(月) 13:13:15 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

