親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

懇親会のお値段!?

05月31日(火)10時10分
PTA総会に続き、懇親会にも
出席してきました。

こちらはホテルで華やかに行われました



何の予備知識もなくPTA総会に
参加してしまったことを反省し、
行きの地下鉄の中で
各教科の先生方のお名前と顔写真を覚え
クラスメイトとお名前を暗記して出席

和やかに歓談して終わりました

先生方と沢山お話しして、ママ友
沢山出来て あ~、楽しかった

あれっ
これだと、記事にならないな


あえて付け加えるなら、懇親会の
お値段 12000円也


吹奏楽部の全国レベルの演奏を聞いて
お料理を頂いただけとしては
お高いですね


お土産に(?)、吹奏楽部の
定期演奏会のCDを頂きました

ニューヨーク公演するほどの実力らしく
下手なコンサートに行くより
素晴らしい演奏なんですよ
マーチングも最高


隣の席が担任の先生(英語科)だったので
PTA総会での疑問点をお聞きしました

高校生の親御さんに電子黒板反対派が
多いことは、察しているそうです。

「英語に限っては、50分の授業が10分
短縮出来ていると感じています。
中学1年生に関しては、その10分間を
MP3を使った発音練習に充てられる
ようになりました。今までは、なかなか
発音まで出来なかったんですよ。
今となっては、電子黒板なしの授業なんて
考えられないくらいのメリットを感じてます。
是非とも高校生にも導入してあげたいです
と、力強くおっしゃっていました。


また、外部講師の件は

「うちでお願い出来るコマ数が決まって
いるので、全クラスを有名な外部講師に
あてることは不可能なんです。
そういう有名な先生は他の一貫校でも
講義されているので、先生にも空きの
時間はないですし、目指す学校にも
よるはずです。当校の講師の質が悪い
わけでもなく、第一志望が私大ならば、
そこまで難しい問題を解く必要もないんです。
私大専願の生徒さんと、京大を目指す
生徒さんとでは、学校の提供する授業の
内容も必然的に変わるんですよ。」と。


加えて、おっしゃっていました。

「色々噂されるんですよ。
クラスは均等になるように編成されているのに

『1番出来る生徒が1組。その次が2組。
クラスが発表されると、泣き叫ぶ生徒がいる
クラスの席も成績順だ

とか、全部ウソですから(苦笑)。」と。

あとはね…。
やっぱり~~と思ったこと。

「今の時点で特に希望がなければ
国公立理系を目指す指導になっています。
ただ、本人が文学に強い興味がでてきて
文学を専門的に勉強したいということに
なれば、最終的には文転することも、
もちろんあります。」と。


ざっくばらんにお話し出来て良かったです


こちらも、担任の先生の質問には
答えました

「『毎週日曜日にお友達のお宅で勉強を
すると出掛けているけど、本当に勉強
しているのですか?』とある親御さん
から問合せがあったのですが、本当に
勉強のために集まっているのですか?」

と質問され

「娘は4月に1度参加したものの、
『課題を一緒に出来ると思って行ったのに
みんな勉強してなかったから、
もう誘われるても行くのやめた。』と。

それ以来参加してないんです。
聞くところ、お母様が厳しいお宅が
あって、家にいると『勉強勉強』と
うるさいから、『よそのお宅で勉強する』
と行って、遊びに行っているようです。」

親はね、色々言いたくなるものだけど
言い過ぎるのも、厳しすぎるのも
結局は、親にウソをつくだけの結果に
なってしまうのでしょうね…。

私も、気をつけようっと

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました



にほんブログ村

スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

豪華な懇談会ですねー!?(謝恩会みたい!)
でも、先生とお話しができたり・・ ママ友ができたり
そういう機会ってなかなか多くはないので、ありがたいですね~☆(ちょっとお高いけど!!)

都市伝説的な噂が一気に解消されて良かったです(爆笑!)


「お友達と勉強」なんて「=遊び」ですよね(笑)
幸い、うちは学校内では僻地に入るので・・
誘うことも誘われることもありません(苦笑)

うちの場合は、類は友を呼ぶなので・・そこまで高尚な志を持ったお友達がいるとも思えません(T_T)

2016/06/02(木) 05:20:27 |URL|chiccoline #- [編集]
コメントありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
本当に謝恩会でした(^_^;)
来年は洋服新調しなくちゃ!
結婚式のように華やかでした。

なかなかママさん達と
お話しする機会はないので
ありがたいです。
あとはお値段ですね(^-^;

先生にも色々お聞きできて
有意義でした。
お友達ね…。高尚な友達と言うより
悪知恵の働く頭の回転の良い
生徒さんですね(汗)。
2016/06/03(金) 13:35:43 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR