親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

なぜ、特待?

06月01日(水)15時50分
以前お話したように、私たち親は国立中学に行ってもらいたかったんです。
ところが、小6の2学期になって今の学校を「第1志望にさせてほしい。」
そう、娘が言い出したのです。

親とも塾ともバトルです真逆のカラーの学校だったので
娘の意思があまりにも強く、また反抗期も加わり
親や塾の思うようには事が運ばず、

「その学校を第1志望にするのなら特待合格を狙ってください。
上位合格を目指してください。」

そう、塾から告げられました。
私たち親が、初めて「特待合格」を意識した瞬間でした。

偏差値的に余裕が十分あったので、塾側からしたら
落ちるとは考えにくかったんです。

(私一人、不合格になる心配をしていましたが・・・)

モチベーションが下がらないよう、塾側からの指導だったのだと思います。
普通、入試問題の難易度は偏差値に比例している場合が多いと
思うのですが、うちの学校。過去問がとても難しく、浜学園の男子Mコース
(最難関男子校を目指すコース)レベルの入試問題だと言われていました。
立体図形の切断とかね。女子校では出題されにくい図形問題が多く
水入れ問題も大好き
塾のカリキュラムを裏切るような難問奇問は出ませんが
偏差値の割に、合格に安心出来ない学校だったんです




特待つながりで、大阪会場で受験できる他県の前受け受験。
これも特待合格を目指しました。

おかげさまで、前受けで受験した中学校では、
東大・国立医学部コースを Aスカラー合格
Aスカラーというのは、合格者上位10%以内の場合の合格で
授業料を3年間全額免除されるというもの。
入寮者(男子)は寮費3年間免除です。
男の子だったらね~、ここでも良かったな

うちの娘が特待合格するくらいだから、浜学園からは
沢山の特待合格がいるのだと思いきや
「入学金免除の特待は多いですがけど、全額特待は
あまりいないんですよ。お嬢さん、やりましたね
塾側から、そのようにおっしゃっていただきました。
確かに、知り合いの塾友さんやブロ友さんの中には
普通の合格しかいませんでした。
娘ちゃん、本番に強いタイプみたいです




そして娘の志望校での特待は苦戦し、3回目の挑戦で頂けました。
(前期・中期・後期と3回受験したんです、特待を取るために)

この学校の特待制度もいくつかあって、娘ちゃんが合格したのは
入学金と授業料を「半額給付」してもらえる「特別奨学生」というもの。
上位何%以内にいるかは、明記されていません。




受験するにあたって、「特別奨学生志願書」を願書と共に提出します。
「得意な科目とその理由」
「中学生になってやってみたいこと」
「将来の夢」
この3点について、ちょっとした作文を書きます。

検索でたどり着いた受験生のために、詳しくお話しますね。
インターエデュでは、「特待合格だと封筒にシールが貼ってあった」
とありましたが、2016年度 娘の時には、シールは貼ってなく
見た目では普通の合格と変わりませんでした。

合格証書と一緒に
『「特別奨学生」の選考結果について(通知)』が
封筒に入っていました。

言い換えると、ネットでは特待かどうかわわかりません。
学校に合格証書を取りに行って、初めてわかります。
期待している方は、ネットで合格を見て済ませないでくださいね

追記すべき点としては、担任をはじめ学年団の先生方は
どの生徒が特待生だかはご存知ありません。
ですから、「特待なんだから」と発破かけられることもなく
普通の学生生活を楽しめます。
ハッキリはわかりませんが、普通にしていたら
6年間減免していただけるとのお話でした。

特待奨学生として合格すると「誓約書」を提出します。
「休学・停学になったとき」
「学業成績が特別奨学金の給付にふさわしくないほど低下したとき」
「その他、奨学生として適当でないと認められる事由が生じたとき」

特別奨学金の給付を打ち切られても異議はありません。

「6年間一貫教育方針のもと●●中学校高等学校において
修学いたしますが、事情により中学校終了時●●高校へ進学
しないこととなった場合は、給付を受けた奨学金は総て返還
いたします。」

これらを誓約します。

この特待合格は、専願・併願に関わらず
上位が頂けるようです。

前述の前受け校もそうです。

ですから、第一志望校残念なときに
進学するつもりがあるのなら、
提出しておくと良いかもしれませんよ~

あっ、でもうちの学校は、減免されない費用がお高いです


長文にお付き合いいただき、ありがとうございました



にほんブログ村


スポンサーサイト
中学受験を振り返ってコメント(4) |トラックバック(-)


コメント

へ~。
わが家には全く縁のない話ですが、とても興味深く読ませていただきました。

受験に関してはモチベーションや金銭面なども含め転戦略を立てなければいけないのですね。

それにしてもお子さん、優秀ですね。うらやましいです~。
2016/06/03(金) 19:59:18 |URL|クリスマスローズ(HN変えました) #j2KS4BfU [編集]
Re: タイトルなし
「へ~。」の出だしに笑ってしまいました(^-^;クリスマスローズさんっぽくなかった!( ̄▽ ̄;)

受験の時だけでなく、入学後のやる気、モチベーションを考える必要があるかもしれませんね。我が娘は、ギリギリで合格し深海魚になる状態では、「無理~~(T_T)」と頑張れないタイプなので、頑張れば上位に食い込める余裕のある学校のほうが向いているように感じました。反対に、モンブランの山頂を目指すのが合うタイプもいるでしょうし、戦略は必要ですよね。

金銭面と言えば、私大の学費を調べてビックリ!Σ( ̄□ ̄;)今の時代の私大は、こんなにお高いのですね。やっぱり国立に誘導しなくちゃ!ですね。

いつもありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/06/03(金) 20:08:38 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
へーって口癖なんですよね。
普段実際に口に出して言ってます(笑)

お子さんのタイプによってトップにいた方がいいとか、ギリギリでも上の学校に行った方がいいとかありますよね~。うちの子はだらけるのでビリでもいいから優秀なお子さんと一緒に勉強した方がいいタイプです。

私立大学の授業料・・・、怖くて調べられません!
そんな私は私大卒です。今になって本当に両親に感謝しています(笑)
2016/06/03(金) 21:45:04 |URL|クリスマスローズ(HN変えました) #j2KS4BfU [編集]
Re: タイトルなし
私達の時代より、私大の学費は上がっている気がしますよ!
とりあえず受かった学校に払う「捨て金!?」も、めちゃめちゃ高くて驚きました(@_@)
調べてみてください。「へーーーっ」で済むかどうかを(笑)
2016/06/03(金) 21:55:48 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR