親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


担任を信頼出来る?

06月13日(月)19時00分
娘ちゃんの学校では、担任の先生と生徒が
毎日交わす、交換日記のようなノートが
あります。
反抗期に子供との会話がなくなることを
防ぐために、毎日保護者も目を通し、
サインをすることになっています。

その日に出された課題、学校からの帰宅時間、
起床時間&就寝時間、1日の学習時間などを
記入し、担任の先生に伝えたいことや
不安なこと、面と向かっては言えない悩みや、
時には英語の質問(担任が英語科なので)も、
そのノートに書くことが出来ます。
もっとも、就寝時間や勉強時間は
かな~り さばを読んで書いてますけどね(苦笑)


保護者の書く欄もあるので、体調面で
配慮してもらいたいとき、心配な事が
あるとき、お願いしたいことがあるときなど、
電話するほどではないけど伝えた方が
良いかな?と言う時に、便利に使っています。

娘ちゃんが、子供同士の人間関係の不満や
トラブルを書いた時には、名を伏せて
相手の生徒さんの指導してくれたり、
ホームルームで話し合う機会を作って
くれたり、どこまでも細やかな指導を
してくれる学校です

ノートにも「名前を伏せて話しますね」
と言う先生からの一言で、安心して
悩みを相談出来るようです。

小学校の時のように
「先生に言ったって、どうせムダだもん!」
と言う投げ遣りな言葉を吐かなくなりました

ここまですることを良しとするか否か、
意見の分かれるところかもしれませんが、
我が家にはありがたい指導です。

娘ちゃんは、確実に担任の先生との
信頼関係を築いています。
普段は厳しく怖いイメージの先生も、
ノートの文字になるととてもフレンドリー
若い先生らしく顔文字も交えて、楽しそうです

ただ、先生の負担は相当なものだと思います。
毎日クラス全員のノートを見て、
コメントを書いて、必要に応じて指導もして…。

管理型の私立一貫校。なかなか公立では
出来ない指導ばかりです。

日曜日は、世界史の勉強してました

盗み撮り~




高校で勉強した気がするのは
気のせいだろうか…


今日も 最後までお付き合い頂き
ありがとうございました

ご連絡はこちらから




にほんブログ村



スポンサーサイト
私学らしいこと。コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

交換ノート、いいねっ♪
こんにちは♪
担任の先生、というか学校の方針かな?1対1で交換ノートをやってくれているなんていいよね。そう、何かあっても電話するほどでもないことってよくあるしね!
うちは、いつでも気軽にメールでどうぞ!って感じでした。私学でも担任によって差はあるけど、マメな先生は毎日、その日のクラスの様子を保護者しかアクセスできないネットで配信してくれたりね。。
学校にはもちろん、勉強しに行くんだけど、やっぱり、お友達関係とか先生との信頼関係って一番大事だと私は思うなぁ♪
先生、ガンバレ!
2016/06/14(火) 16:32:45 |URL| #- [編集]
Re: 交換ノート、いいねっ♪
コメントありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
そうなの~(^-^)電話するのは躊躇うけど、一言お願いしたいことはよくあるし、娘も何でも気軽に話しているし、見ていて楽しい(^-^)v メール!今時の時代だね!確かにメールって、言葉を紙に書くより更に気楽に書けるかも!?そういうば、在校生保護者用のHPがある学校って、あるね!どちらにせよ、マメな性格でないとなかなか出来ないことだよね。そういうところは、私学っぽいし、私学のメリットなんでしょうね(^○^)
2016/06/14(火) 16:43:52 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
交換ノートいいですねー♪♪
うちも次女の学校では連絡帳のような??ノートがありますが
学校に置きっぱなしで、見たことありません(苦笑)

次女の担任は中1からお世話になり、2年目です。
とても感じの良い先生なのですが・・
娘はあまり気に入っていないようです。

私は特に不満を持っていませんが・・
やはり、娘が嫌っているということには「???」と、疑問です。
相性などもあるかと思いますので、そのうち変化もあるかな??と、期待しています。


私学の担任って、学校によっては大変そうですよねー。。

ちなみに、長女の担任は中学時にも一度お世話になった先生なので、気心知れているので気楽です(笑)
何から何までゆるい学校なので、先生ものんびりです♪♪
2016/06/16(木) 15:00:43 |URL|chiccoine #- [編集]
置きっぱなしなんですね!?

うちは毎日提出が義務付けられているので、置きっぱなし不可みたいです(^-^; 担任との相性ってありますよね。特に同性の先生には子供も手厳しい評価をしそうです。うちの担任はかなり厳しく怒ると怖いようですが、1本筋の通った怒り方らしく、信頼できるようです。妹さんとの関係も良い方向に向かうと良いですね(^^♪気心知れた先生ですとこちらもお願いしやすいですし、良いですよね。いつもコメントありがとうございます(^^♪
2016/06/16(木) 15:17:49 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

