親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


早朝テストは「ユメタン」

06月10日(金)21時12分
毎朝、早朝テストがあります。

単語だったり、英作文だったり
要は日々の復習テストです。

今週は、このユメタン単語集から
出題されています。

私は好きです、このユメタン

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

木村/達哉 
1964年1月29日生まれ。奈良県出身。関西学院大学文学部英文学科卒業。奈良県の私立高校教諭を経て1998年より灘中学校・高等学校英語科教諭。灘中学校野球部監督を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)




ユメタン


キムタツブログより引用します。





『ユメタン』の特徴

基本的なコンセプトはこうです。

1000単語を覚えるときに、1日15語ずつ覚えていくとします。そうすると月曜に勉強を始めたとして、火曜に30番まで、水曜に45番まで、木曜に60番までという感じになるわけですが、木曜ぐらいには月曜の内容を忘れる!(>_<)

そこで1週間100語と決め、月曜に100語、火曜日も同じ100語、水曜日も同じ100語という感じで、同じ100語を7回反復することで記憶に定着させる。

したがって1000単語を10週間、2ヶ月半で頭に叩き込むというプロジェクト。

これが基本的なコンセプトです。





でも、英語初心者の娘ちゃんには
難しい単語も多いなぁ

名詞でも、こんなのが最初のほうに
出てきました。

brook(小川), worm(ミミズ), faucet(蛇口), goat(ヤギ)

中学1年生では、馴染みのない単語な気がしますよね…
こんなものかな

今回は英検を受けるより、学校の日々の
課題と復習を優先させます


頑張って、娘ちゃん


いつも応援ポチをありがとうございます


ご連絡はこちらから



にほんブログ村


スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

何から何まで本当にソックリ(笑)
次女の学校も毎朝0限(小テスト)があります★★
教室には毎回の点数が月ごとに貼りだされます。
0限での点数が悪いと部活にも出れないので、みんな必死です。実際には、ある程度までは補講と提出物で勘弁してもらえるようですが・・

それにしても、中1にしては難しい単語揃いですね★

2016/06/11(土) 17:45:57 |URL|chiccoine #- [編集]
Re: タイトルなし
0限?初めて聞きました~(^-^)
そう言えば先日の保護者懇談会でも、小テストの結果(1ヶ月分)を頂きました。4月分だけだったので問題なかったのですが、5月以降は、たま~に数学の小テストでまさかの0点を取ってくるので、私がビビります(^-^; 最難関と違って、そのくらいしないと生徒も勉強しないのでしょうね(^^;)))いつもありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/06/11(土) 19:07:41 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

