親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


定期考査の直しはどうする?

06月06日(月)23時00分
前記事で、初めての授業参観の後に

中間考査の結果についての資料を
頂いた話しをしたのですが

その参観の時、
お母様が必死に授業のメモをとる姿がありました


子供が先生の質問に答えられなかったら
キーッと睨み付け…
おぉ~~、怖っ


子供達「○○のお母さん、ヤバイな。
あのノート、どうするんやろ?」

その○○君 曰く
「中間考査悪かったから、お母さん怒ってんねん。」


あの後、どうなったんだろう
家で、ママ塾の講義でもあったのかな
ちょっと気になったよその家庭




他にも「上位10%に入られへんかったから、ヤバイ
神様、仏様、○△□様~(娘の名前)、
助けておくんなせえ~~

親も子供も大変です


のんびりしていた公立小学校では
見られなかった光景ですね


「間違ったところを解き直して、提出すること」
これが課題として出されていたので
我が家は何もしていないのですが
これって、やらなさすぎでしょうか


今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました


ご連絡はこちらから



にほんブログ村


スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

えええー!?
お母様がメモを取るって、懇談会ではなく生徒が受けている授業なんですよね。熱心ですね・・・ちょっと怖い(笑)

お嬢さん、クラスメイトにとても頼りにされているんですね。人に教えてあげると理解がぐっと深まるというのでいろいろと助けてあげたらいいですね。

うちの子も結構友達に教えてもらってるみたいです。
2016/06/08(水) 20:44:54 |URL|クリスマスローズ #j2KS4BfU [編集]
初コメントです。
こんばんは。
お久しぶりです。
ずっと記事は読ませてもらっていたんだけど、なかなかゆっくりコメントするタイミングが合わず・・・なかなか考えさせられることも多くて、ササッとコメントできずにいました。
私立中学は東京、神奈川でも、その学校でだいぶやり方は違うみたいね。
でも、この「お母さんがメモをとる」には驚いた~。中1ってこんな感じだったっけ?ちょっと子離れしたほうがよろしいのでは?と今回は思いました。もう少し、我が子を信じて、ね!
2016/06/08(水) 21:21:21 |URL| #- [編集]
普通の授業なんです!
子供達もビックリしてました。小学校の時の塾だと、クラスの後ろでお母様が熱心にノートをとる方が最難関コースにいると聞いたことがありますが、中学の授業1回だけのノートを取っても、あまり意味がないような…。それだけ中間考査の結果がショックだったのでしょうね。

娘、教えるのは上手みたいです(^-^)でも反対に、お友達には聞いてこないんですよ。お願いだから、わからない問題を家に持ち帰らないでもらいたいです(^^;)))

いつもコメントありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/06/08(水) 23:13:24 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
初コメ、ありがとうございます(^-^)
こちらにまで、コメントありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

そうそう、子供を信じることが難しいのでしょうね。私学はカラーがハッキリしているから、学校によって方針が全然違いますよね。学校を選び間違えたら、大変そうだなぁ。もう少し、子離れもしないといけないですよね、そのお母様。LINE入れておきま~す。話したいことが盛りだくさんです(^^;)))
2016/06/08(水) 23:18:07 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

