親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


参観と中間考査の結果

06月04日(土)22時10分
入学して、はや2ヵ月
初めての授業参観に行って来ました


4時限目と5時限目の2コマ。
学年・クラスを問わず、
どの授業でも参観出来るんです

私は同じ学年の他のクラスを含めて
古典・代数・幾何・地理・英語Rを参観。

パパさん、可哀想なの…
反抗期の娘ちゃんから
「ぜーったい、来んといて」と入室拒否
他学年を参観してました


どの教科も電子黒板を有効活用して、
効率良くわかりやすく、面白い授業を展開

英語は電子黒板なしの授業は考えられないけど

地理もね…。「扇状地」と先生が言えば
扇状地の動画が流れてました。
あれは、印象に残りますね~~



その後の学年懇談会で、センター試験に
代わる新しい入試についてのお話しがありました。

(娘ちゃんは新テスト2年目)



クラス懇談会では、封筒を渡され…

①個人成績表
(クラス席次&クラス平均と学年席次&学年平均)

②外部模試の結果

これは悪かった…

③日々の英語と数学の小テストの得点とクラス平均点

④中間考査の結果
各科目と3科合計と5科合計 上位30名だったかな?
廊下に貼り出されていましたよ


娘ちゃん、わりと良かったです
と言うか、浜学園VS帯が上位を
総なめしてるかの勢い



成績上位者は、忘れ物が少なく
不振な生徒さんは、忘れ物が多いそうで。

「教科書やノートを忘れるようでは
成績は伸びませんよ~~
と、担任はおっしゃっていました。
そりゃそうだ



今月は、理科の実験合宿で小豆島

プール学習もあるし
月末には期末考査も始まり、忙しそうです


やたら合宿が多いな、うちの学校
楽しいわけです
(親は費用がかかるだけとも言う)



娘ちゃん、陸上部とバスケットボール部を
掛け持ちして頑張ってます



きれい事ばかり並べちゃったけど…

早くLINEやめて宿題やりなさーい


これを言わずに我慢している私はエライ
何時間LINEしたら、気が済むんだろう…

長時間LINEするくらいなら、
部活動で汗を流したほうが断然良いわっ



最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございました



にほんブログ村



スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

パパさん、可哀想~~。。。
でも、パパさんも参観に行かれるなんて素晴らしいです★

私はほとんど行ったことありませんし、うちの旦那は一度も行ったことありません(笑)

お嬢様、頑張りましたねーー★★★
たくさん褒めてあげてください~~♪♪
外部の模試なんて、そのうち上がってきますよ!

うちはラインは制限をかけているので・・
現在、次女は使用不可デス。
長女は20分の制限をかけています。
成績に応じて使用時間の上限を決めているので。。
結果次第では、延長されるかもしれないし
禁止になるかもしれません^^

合宿ってお金かかりますよねぇ・・・・(TT)
2016/06/06(月) 16:37:33 |URL|chiccoine #- [編集]
ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
1科1科はずば抜けた点数ではないのですが、3科合計や5科合計が良かったです。昔から得意科目がなく、どの科目も満遍なく出来るタイプの子なんです。だから、8科目も受検科目のある国立が良いと思ったのですけどね~(^-^;

親が褒める前に「ご褒美3000円ね!」と請求されました( ̄▽ ̄;)もう褒めれません…(T_T)

LINEの「継続して20分まで」という制限の仕方を教えて下さ~~い!!!何時から何時まで起動出来るという制限はかけているのですが、続けて何分まで…という制限の仕方がわからなくて、困っています\(>_<)/

いつもありがとうございますm(__)m
2016/06/06(月) 22:59:29 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

