親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


進度は早く、深度も深い!

05月08日(日)23時32分
御三家やそれに近い最難関の中学だけの話しかと思っていたら、
うちのような「最のつかない難関校」でも、公立育ちの親からすると
ビックリするようねスピードの授業。深度も深い。

中学受験までは、全面的に勉強を見ていた私だけど、もう手を離したい。
自立してもらいたいし、私もこの進度&深度の数学は、正直見たくない!

英語初心者な娘ちゃんなので、聞かれたら英語だけは教えるつもりで
いたのだけど、数学も聞いてくる…(; ̄ー ̄A

「ママー、ちょっと教えてくれる?」と。
正直、恐怖です。

書店で中学数学の参考書を見てみると、この程度なら私でも教えられる・・・。
娘の質問とは深さが違う?
まさかと思って、高校数学の参考書を見たら、ドンピシャ!
同じ単元なら、高校数学のレベルまで解いているみたい。
思った以上に、学校側も頑張っているみたいです。

悪くないかも、管理型の中高一貫。そう、思えてきました


にほんブログ村
スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

祝!別ブログ開設
こんばんは。

別ブログ開設おめでとうございます。
こちらもお邪魔させていただきます(^^*)

中高一貫は教材もそれ用ですので高校範囲も網羅していますね。
うち中3ですが、数学はsin・cosに突入しています。教える親大変です。
2016/05/11(水) 20:42:04 |URL|nobita #- [編集]
Re: 祝!別ブログ開設
nobitaさん、ありがとうございます(^-^)
こちらのブログに初めてコメント頂きました(^-^)/

日記のように、書きたいことを気ままに
書き留めようと思います。

nobitaさんは、まだ息子さんに
教えていらっしゃるのですね!
正直なところ、英語しかみたくないです。
中2中3の数学の授業を見たら、ムズい!
どちらにせよ、教えられなく
なるのは時間の問題です、私は(^^;)))
公立中学とは随分違うものなんですね。

いつも、ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

> こんばんは。
>
> 別ブログ開設おめでとうございます。
> こちらもお邪魔させていただきます(^^*)
>
> 中高一貫は教材もそれ用ですので高校範囲も網羅していますね。
> うち中3ですが、数学はsin・cosに突入しています。教える親大変です。
2016/05/11(水) 21:11:01 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
私は中学受験時にすでに諦めました(T_T)
というより、私の頭が悪すぎて・・
宇宙語にしか見えません(残念!)
2016/05/13(金) 09:08:59 |URL|chiccoline #- [編集]
宇宙語!?(笑)
宇宙語ですか?(^-^;
笑いました~~~(^_-)-☆

娘の通っていた浜学園は、Web講義が充実していて
追加料金さえ払えば、家庭でも同じ授業を
インターネットで観ることが出来たんです。
一緒になって、必死に勉強しました、私(苦笑)。

コメントありがとうございます(^^♪
2016/05/13(金) 12:35:43 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

