親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


怯えるSNSパトロールと検定3級

06月16日(木)17時40分
今日から、娘ちゃんは合宿
先ほど学校からメールが入りました~。


中学1年夏季研修は、フェリーにて
無事に小豆島に到着しました。
フェリーの揺れはありませんでしたが
雨のため、残念ながら、船窓からの
景色は楽しめませでした。
まもなく星くずの村実験教室に到着し
「化石コハク磨き」「花火の製造」「カエルの解剖」
などを実験体験をします。


久しぶりにのんびり、家事もそっちのけで
ぴなたんのお世話してます

私のブログ。読む人が読んだら
どこの学校か特定出来ると思うのですが
ここで気になるのが、SNSパトロール

表現の自由として許される部分と
オープンにすべきでない部分と
どこまで許されるか、よくわからなくて…
ブロ友さんのお知り合いのお嬢様が
「定期券忘れて、改札素通りナウ」
とツィートしたのが見つかって
3日間の謹慎処分を受けたとのこと。

学校によっては、掲示板でイメージ
アッププラスの書き込みを行ったり
悪いコメントを削除したりと
色々噂は聞きますが
実際、どうなんでしょう…

私の記事で「これは削除したほうが・・・」
というのがありましたら
是非コメントお願いします


話は変わりますが、娘ちゃんの学校では
「中学1年の間に数検・漢検・英検各3級取得」を
目指すように言われます。
どの級も、3級って中学3年レベルですよね
そんなの無理じゃん
最初から諦めている 親 2人・・・。

一応どんな問題か見たくて、
これらを購入してみました。
受かる!数学検定3級

受かる!数学検定〔過去問題集〕

英検3級集中ゼミ


漢検も本屋さんで見たけど、
今回は購入を見送りました

パッと見た感じでは、数検は習っている
単元なら簡単そうだけど
まだ√ルートは習ってないしなぁ・・・。

学校の課題+陸上部+バスケ部。
これ以上、負荷をかけたくないのが本音。
甘いんでしょうね~、こういう親の考え方が。

英検も、文法は見るところを見たら
答えは出そうだけど
ある程度の長文を読めるように
なるのかしら
3級が解けるようになるまで受験を見送るか
それとも4級を受けておくべきか
英検なら、2級が受かるレベルになって
からでも良いと思っていました~
やっぱり、それではダメかな・・・

学校の定期考査が、英検と同じような
問題形式で出題されていたので、
学校で習った後なら、対策しなくても
良さそう

自主的に受験しようとするタイプの子供
ではないので、ちょっと考えてしまいます

SNSパトロールも検定試験も 怖いなぁ…


今日もご訪問いただき
ありがとうございました

ご連絡はこちらから





にほんブログ村



スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(8) |トラックバック(-)


コメント

こんにちは~。
そういえば数検のテキストって見たことがありませんでした。やっぱりあるんですね~。うちは秋?に受検予定なのですが、中3の内容まで全部終わるかしら?
うちの学校はテストなどもユルイので英検は5級からしっかり受けさせましたが、お嬢さんの学校はしっかりしているのであえて受けなくてもいいかもしれませんね。
2016/06/17(金) 21:25:26 |URL|クリスマスローズ #j2KS4BfU [編集]
こんばんは!
実験合宿ってすごく楽しそうですね~。
カエルの解剖はちょっと、、、、だけど、化石コハク磨き、花火の製造は、私もしてみたいです♪
お嬢様の学校は、ほんと面倒見がいい学校で、すてきですね♪
2016/06/17(金) 22:17:09 |URL|mikko994 #- [編集]
Re: タイトルなし
こんばんは~(^-^)
数検問題集、ありました!初めて見ました(^-^;難しそうには見えませんけど、自学する余力がね…(>_<)受けるように強く言われるのかどうかが、わかりません。懇談で聞いたら、そりゃあ「受けてください」と言われそうですね(^^;)))週に1時間、数検や入試問題演習の時間があるものの、それだけではキツイなぁ。本はしばらく飾っておきます(苦笑)。コメントありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/06/17(金) 22:56:52 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
Re: タイトルなし
こんばんは~(^-^) 合宿、きっと楽しんでいると思います。
mikkoさん、化学を専攻されていたのでよね!?学校、相変わらずマメです。先程もメールが来ました!

「化学薬品の面白さと危険性」ではアルコールやブタンガスの燃焼、硫酸の脱水作用、ニトロセルロース、水素ガス、塩素酸カリの火薬実験などを通じて、薬品の危険性と化学の面白さを学び、

「化石コハク磨き」では、ピカピカ・つるつるになったコハクの中から100万年前に閉じ込められた虫を見つけることができました。

「カエルの解剖」では、動いている心臓、開くとザリガニのハサミが出てきた胃、毛細血管が集約してゆく体の造りに見入っていました。女子生徒がゴム手袋をはめてテキパキと解剖を進め、男子生徒が横で大人しく観察しているという構図が多くみられたそうです( ̄▽ ̄;)

共学なので、女子が強そうです(苦笑)。お忙しい中、コメントありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/06/17(金) 23:09:48 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/21(火) 09:35:38 || # [編集]
大正解です!
ピンポーンです(⌒0⌒)/~~
あの部楽しそうで(←練習は見たことないけど)、
私だったら、あのコースに入りたいです!
凄い練習量みたいですけど、練習する個室や
シンフォニックホールまであります。
まぁ、一貫生は関係ないですけどね…。

定期考査以外に検定の勉強をする余力が
ないので、今のところ受験予定なし!

合宿でいじめトラブルがあり、皆さんの
ブログをまわれず、ドタバタしています。
コメントありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:
2016/06/21(火) 12:36:36 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/21(火) 16:48:51 || # [編集]
Re: タイトルなし
そうなですね~(^-^)役員ママさん、大変そうです。野球やサッカーのリーグ並のイメージです。だから、親も繋がりが深いのですねo(^o^)o 今年は関西ですか(^w^)

確かにお金もかかりそうです。全国周ったりするのですよね?ト音記号🎼マークのついたトラックがあるって娘から聞きました。楽器を乗せてどこかに行くな~!?あの部は高入生なので、接点なくてわかりませんが。めっちゃ、上手です!説明会や学校行事では必ず演奏してくれるのですが、あれを聴くのが楽しみのひとつです(⌒0⌒)/~~

ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/06/21(火) 17:51:40 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

