親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


頑張れ、テスト勉強!

06月30日(木)10時00分
私学らしいなと思ったこと

定期考査の合間に、温習日があります。
一貫校では普通のことなのですよね

公立出身の私からすると、ビックリです


早くも期末考査が始まって3日目。

1日目 物理&化学, 歴史, 地理
2日目 英語R, 古典, 技術&家庭科

既に終わりました

そして今日は温習日。

温習[おんしゅう]
繰り返して復習すること。
おさらい。
「広辞苑」



スイッチが入ったのも束の間
あっという間に切れてしまった娘ちゃん


「勉強しなさ~い」を言う代わりに
ペアレンタルコントロールのアプリを
タブレットにインストールして
親はひたすら忍耐の日々


そして中休みの今日は
「8時15分に起こして」と
言われたので、起こしたものの…
やはり残念な結果に…

そして迎えた 8時45分
中学からメールがピローンと入りました



【保護者のみなさまへ】
おはようございます。

本日は温習日。
テスト勉強に取り組む日です。

現在時刻、8:45。
学校の始まる時間です。

すでに、お子様は机に向かっておられますか?

まだ、お布団の中におられるようであれば、

「テスト勉強頑張れ!!」

のミマモルメが届いたよと
お伝えいただければと存じます。


生徒のみなさん
一日、一日を大切に健闘ください。
活躍を期待、応援しています。





まさにわが娘のためのメール


ビックリした出来事でした

もっとも、そのメールでも起きなかったけど…


頑張ろう、一夜漬け
頼むよ、一夜漬け

今日もご訪問いただきまして
ありがとうございます



にほんブログ村


スポンサーサイト
私学らしいこと。コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

温習日!?初めて聞きました!!
勉強になりました!!!
ほーんとに手厚いですね!!!
うちは、長女の学校ではもちろんのこと・・
次女の学校でもありません。
テスト2週間前から部活禁止になる程度です。

うちも夜中まで2人で頑張っていますが・・
どのくらい頭に入っているんだか???^^;

全ては「結果」ですね★★★
2016/07/01(金) 18:21:01 |URL|chiccoine #- [編集]
こんにちは。
うちの学校にはありませんが、一貫校ではあるところがありますね。温習日。
ただ、試験の合間ではなく試験後ですよ。一応、試験でできなかったところを各自学習する名目ですが、先生が必死で採点してるんだろうな~と思っていました。
試験の合間にあると、勉強するしかありませんね。なかなか大変ですが、学力はつきそうですね。
2016/07/02(土) 09:25:14 |URL|クリスマスローズ #j2KS4BfU [編集]
Re: タイトルなし
温習日。関西の一貫校では、たぶん普通?知り合いは皆さん、中休みがあります。うちみたいに一夜漬けタイプには、かなーりありがたいお休みです(⌒0⌒)/~~その代わり、部活は1週間前までありますけどね。公立中学は3日前まであるらしいので、まだましですf(^ー^;
2016/07/02(土) 09:58:14 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
Re: タイトルなし
試験後に温習日ですか!?それは初耳です(^^)d先生の採点日ですか!?(^^;)))
中日にあると、無理して勉強していても少し睡眠も取れますし、我が娘のような一夜漬け派には良いシステムですよ~~(⌒0⌒)/~~もっとも皆さんに平等にあるので、順位的には関係ないかもしれませんね。
試験後の温習日なら入りません、娘には。万歳~(^^)/と遊びに行くだけになることでしょう(-""-;)
2016/07/02(土) 10:08:23 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

