親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

毎日課題と担任のチェック!

06月26日(日)14時00分
担任の先生のチェック能力の高さには脱帽です


娘ちゃんの学校では、毎日朝は英語。
夕方には代数の小テストがあります。

しかも合格点は「20点満点」と
徹底しているんですよ


その小テストのために「毎日課題」と
呼ばれる日々の宿題があります。

専門教科に関わらず、担任の先生が
検印するのですが、このチェック能力が
素晴らしいんです


結構な量があるのに、おサボりしたら
必ずバレます

例えば、英文を5回ずつ書かなくてはいけない時。

5回書いてないと、チェックが入りやり直し

前日、惜しくも満点を逃した生徒さんは
書く回数も増えます





代数も然り
新Aクラス中学代数問題集を使っていますが
結構なボリュームのある問題集です。

これを「毎日課題」として出され
毎日20点満点の小テストを受けます



そして、「毎日課題」とは別に
普段の授業で出される課題はこちら

体系問題集 数学1 代数 発展


もちろん、幾何もあります。


こうして客観的に見ると、
結構な宿題量がありますよね

当然の結果として、答えを写すだけで済ます
おサボり組はいるよう…。

でも、この 新Aクラス中学代数問題集。

この程度の計算でしたら、答えしか
載っていないんです

すかさず、担任のチェックが入るようです
「何で答えしか書いていないのか?」と。

「別のノートに計算しました。」とでも
答えようものなら

「今すぐ、そのノートを持ってきなさ~い」と怒られます。

そんな優しい口調ではないようですよ
全ての指導が、体育会系ですから

もちろんその後は、居残りです


そして一言。
「反省は、(テストの)点数で帰せ」と。
厳しい~~~

先生方、本当に一生懸命です
激務だと思います。

面倒見の良い学校だとは聞いていたものの
ここまで熱心だとは思わなかったです


娘ちゃんは、忘れることなく提出もしていますが
期末考査前に幾何の先生に、プレテスト的なアディショナルな
問題が欲しいとお願いしたら、翌朝には頂けたそうです。

そして「感謝の気持ちは、期末考査で返しましょう~~」と
担任に言われたそうです
返せるといいね、娘ちゃん



ご連絡はこちらから🔙



にほんブログ村






私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

素晴らしいシステム(?)ですねーー!!
そこまで徹底して基礎学習をしてくれたら、確実に成長しますね~~~★★★
自分で習慣にすることは並大抵ではできません。
そこは強制されるくらいでちょうどいいです♪♪
この時期の子供はスポンジのように吸収しますからね^^
羨ましいです!!!
2016/07/01(金) 18:25:55 |URL|chiccoine #- [編集]
Re: タイトルなし
そうなんです!最難関の学校の生徒さんと違って、自主的に勉強する子は多くないでしょうから。我が娘も、目の前にテストがあると燃えるタイプなので、小テストはありがたいです。コツコツ積み上げているおかげで、英語と代数は一夜漬けでも耐えられる(?)ようです(^^;)))落ちこぼれることなく付いていってくれれば、中学のうちは良いかな?と思っています(^-^)
2016/07/02(土) 10:03:09 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR