親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

おまじないの言葉(^-^)v

06月22日(水)09時00分
期末考査前に起こったイジメ問題。
一応解決(?)したのが、期末考査 just 1週間前

勉強しなくちゃと言う気持ちは
あるものの、モヤモヤは晴れず
全くエンジンかからない…

どうする

親的には
諦めた!今回は捨てよう!

「無理して頑張らなくて良いよ。
あと1週間しかないしね。
勉強しなくても良いんだよ。」

と、言ってみたら…

「やるっ 勉強したい

「でも、間に合うの

「副教科は 捨てる(キッパリと…)
とりあえず、主要5教科から勉強して
副教科は必要最低限を押さえる作戦で行く
京大に技術や美術はいらない

そこでなぜ京大が出てくるのか不明だけど
とりあえず、エンジンかかったみたい

その作戦には、大賛成です

だって、公立中学のように内申を気にする
必要はないし、推薦入学も考えていないし
そもそも、まだ中学1年の1学期。
No problem.じゃない

優先順序がわかっているのならOKよ

しばらく勉強しなくていいよ
無理しないで…

おまじないの言葉を使ってみようと思います

エンストしないと良いな

今日もご訪問くださいまして
ありがとうございました


ご連絡はこちらから



応援ポチもありがとうございます



にほんブログ村


スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(4) |トラックバック(-)


コメント

色々と大変でしたね。
でも、すぐに変化に気づいてくれるお母さんがいてくれて、お嬢さんはとっても幸せですね。
魔法の言葉もきっとお嬢さんの心に届いているでしょうね。
私も同じ立場になったら魔法の言葉がちゃんと言えるかな~?結構勇気がいりますよね。
辛いことがあっても気持ちを切り替えられるお嬢さんにも、温かく見守ることのできるお母さんにも拍手ですね!
2016/06/22(水) 20:00:05 |URL|クリスマスローズ #j2KS4BfU [編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます。大変でした(涙)。
成長するにつれて、気持ちを表情に出さなくなっているので、担任の先生からも「またいつもと違う様子を感じたら、すぐにご連絡下さい。」と言われたのですが、なかなか気付けないと思います。

本人が勉強自体を投げ出してしまった時には使えないおまじないですが、一応本人が「やらなくちゃ!」と思っているけど出来ない。そんな時の反対言葉は良さそうです。でも今だからノンキなことを言えるだけで、高校生になっても言えるかどうかは疑問ですよね(^^;))) 「勉強しなさい!」と言って、素直にする状態なら言った方が早いですけど、言ってもやりませんからね…( ノД`)… 見守るしかないですf(^ー^;
2016/06/22(水) 21:24:55 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
中間が終わったばかりなのに、すぐに期末ですからね~^^;
応援団も大変ですよね★★

うちは逆です~~~!!
勉強に身が入らない時は、主要教科以外を頑張るようにしています(苦笑)

というのも・・
主要教科は、みんな頑張るので・・
それほど「差」は出にくいのですが
主要教科以外は、賭けみたいなモノもあるので
ちょっと頑張れば点差がつきます。
一点の重さは同じですから、結果として順位は上がります!!(笑)
総合点で勝負するなら、点の取りやすい主要教科以外がお勧めです(苦笑)

長女が中等部の頃に、部活が忙しくて試験勉強が足りなかった時。。
主要教科はそこそこ点数が取れていたのに、順位がガタ落ちのことがありました。
原因は主要教科以外の「音楽」「家庭科」「美術」の三点セットでした^^;
一度、順位を落としてしまうと・・ やる気を損ねてしまうので大問題です(TT)
以来、主要教科以外の勉強をさっさと済ませるというのが家訓です(笑)



(追伸)
こんな勧めは邪道ですから、冗談で聞き流してくださいね~^^;
2016/06/24(金) 17:35:23 |URL|chiccoine #- [編集]
なるほど~f(^ー^;
総合順位を上げるためには、副教科も大切なのですね!?納得です。手っ取り早く順位を上げられそうですよね。

今回初めての期末考査なので、どのような形で順位や評価が出るのかわからず、本人としては「総合順位は貼り出されないだろう」とふんでいます(^^;)))貼り出されなければ良いの?と疑問ですが、普段「京大に行くためには」と先生から言われてるのかな?「京大に行くために~~って言うのなら、技術なんて関係ないじゃん!」と先生のセリフを逆手に取っています(苦笑)。親が言ったところで動かないと思うので、とりあえず思う通りに手を抜いて(?)、次回はアドバイスしてみますねf(^ー^;

一貫生が稼いだ指定校推薦枠は他コースに持っていかれるので、最終的には入試で点数が取れる方向を目指すのだと思っています(^-^) まだ学校の方針もよくわからないので、大人し~く様子見です。

いつもありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/06/25(土) 16:49:20 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR