親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


やっと夏休み~(^^)/成績は?

08月07日(日)14時22分
4月4日に入学式を終え、1学期を無事終えることが出来ました

他校の一貫校の方から「成績通知表がA4のペラペラの紙で
保護者印を押す欄もなく、使い捨ての通知表だった。」と
聞いていて、自由な学校はどこまでも破天荒なんだなぁ~と
他人事のように思っていたら、うちの学校もA4の使い捨ての
単なるExcelのコピー?のような成績表でした
成績表って、パリッとして保護者印を押印して
返却するものだと思い込んでいました・・・

内容的には、定期考査の結果が反映された成績で
納得のいく成績表でした。
「人一倍勉学に励み、きっちりと成果を出せた1学期でした。
2学期は、体調管理も気にかけ、更に上を目指して
頑張っていきましょう。」担任の先生からのメッセージです。
「頑張ってください。」ではなく、「頑張っていきましょう。」
と言う、「一緒に」のニュアンスのコメントが嬉しかったです

公立中学に進学した同級生ママさんとお話したのですが
「定期考査で点数が良かった科目も悪く、内申点が
不透明で、とても絶対評価していると思えない成績で
納得がいかない」と・・・。

高校受験もないので、成績が悪かったとしても気にする
必要もない一貫校って、楽だなぁ~と思った瞬間でした。

ちなみに娘ちゃんの成績は、保健体育だけが5段階評価に
直したら「4」。あとは全て「5」。
力を入れていた英数を中心に最高点を
頂けたので、良いスタートを切れたと思います

でも文科省準拠の体力テストで、我が校では
数少ない「A評価」を頂いて、運動面は良かったはずの
体育が一番悪いなんて思わなかった
まぁ、いいっか・・・

体力結果2

夏休みは短いけど、他の一貫校によくある
「夏期講習」「夏期勉強合宿」「○○学校」等
拘束されるものが何もないので、趣味のピアノやランニング。
カラオケに遊園地。遊ぶ気満々です





ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村



スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

うちもペラペラです(笑)
でも、小学校もペラペラだったので大差ないかも?

確かに高校受験はありませんが
それ以上~に厳しい日々が待っていますから大丈夫!(大丈夫じゃない??)

いよいよ夏休みですね。。
あっという間に終わりますから!
ファイトです★★★

2016/08/15(月) 18:18:25 |URL|chiccoline #- [編集]
Re: タイトルなし
えっ、小学校もペラペラ?それは初耳です(^-^;

高校受験がないはずが、外に出されて受験せざるをえなくなったら、悲惨ですよね(--;)新学期が始まって、周りのお友達がやっているのを見たらやると思いますが、一人だと「どれだけノンビリした気がすむ?」と言うくらい、ボケーッとしています。

とりあえず、宿題終わらせてくれーーーって感じですよ(T_T)
2016/08/15(月) 18:48:25 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

