親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

三者懇談が終わり、夏休みは?

07月20日(水)15時30分
三者懇談が終わりました。

う~~~ん、微妙

中間考査に比べると順位は下がったものの
期末考査1週間前にイジメ問題が起こったので
「この程度の下げで済んで良かったです。
もっと下がるかと心配していました。」と担任の先生。

前日までやる気スイッチが入らなかったので
まぁ、こんなもんでしょう…。

それでも全般的には褒められました。
「このまま今のペースで行けば
かなり良いところに行けますよ」と


あの学校が言う「かなり良いところ」
もちろん…京大だよね

と、娘ちゃんには発破かけておきました

それは真意ではないにせよ、とりあえず
国公立は狙ってもらいたいものです


期末考査後の授業は、集中授業に変わります。
よくわからないけど、普段の時間割りではなく
例えば、数学なら毎日1時間ではなく、
集中的に3時間続けてあるのかな
たぶん、そんな感じ
今は体育会に向けて、クラス一丸となって
頑張っているようです


そして、もうすぐ夏休み
娘ちゃんの中学は、夏休みが短くて有名なんです
2週間くらいかな

夏休み明けには、中間&期末考査並の
大きなテストが待っているので
夏期講習に行ったら、遊ぶ時間がなくなっちゃう
まっ、本人行く気ゼロですけどね

まだ中学1年生だから、毎日コツコツ積み上げてもらえば
そんなにガツガツ勉強三昧になる必要はない
と思いながらも、ま~ったりと遊んでいる姿を見ると
イラっとします…

親も勝手なものですね


そんな時に、いつもお世話になっているブロ友さんの
chiccolineさんから🔙
美味しい贈り物が届きました~~



これで、イライラと暑さを乗り切れそうです
ありがとうございます

更新出来ずにいるメインブログでも感じますが
リアルな近所のママ友より、ブログ繋がりの
ブロ友さんのほうが、心の距離が近くに感じます


ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村




スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

「かなり良いところ」!!??
なんて素敵な響きなのでしょう~~~~~☆☆☆
期待しちゃいたいですね~~(●^o^●)

お嬢様、頑張り屋さん気質みたいですし
きっと波に乗ってくれますよ♫♫

それにしても、夏休みが短いですねー!!
私から見たら「うらやましい!」の一言に尽きますが
子供にとってみては「もうちょっと休みたい」のかもしれませんねぇ。。。

だって、同じお金を払うなら・・
一日でも一時間でも多く授業をこなしてもらいたいですよね(笑)

うちの長女の学校も夏休が明けると体育祭なので、今から楽しみにしています(笑)
高2の女子の夏休みの楽しみが「夏休み明けの体育祭!」とは。。。。^^;
心境複雑です・・


私も周りに同じような境遇の人が少ないので
子供の教育に関するグチはもっぱらネットのみとなっております。。
お互いに頑張りましょうね☆
2016/07/29(金) 07:07:15 |URL|chiccoline #- [編集]
Re: タイトルなし
ね~~、素敵な響き キタ━(゚∀゚)━! 残念ながら、本人をわかっているだけに期待は出来ませんが…。波に乗る前に、ムラをなくしてほしいです(--;)ノ 

夏休みの短さ!素晴らしいの一言です(*^)(*^-^*)ゞ学校での夏期講習はないので、丸々遊べる期間としては長いかもしれませんが。受験前に本人も「学校があったほうが友達に会えて楽しい」と志望してました。まぁ、今となってはどう思っているか疑問ですけどね。模試対策など通常授業ではないので、そんなに辛くないのではと思っています ( ^-^)o-o<※ ☆パ

高2女子♪まだ想像出来ませんが、男子に走らないだけ健全です~~(・∀・)イイヨイイヨー
いつもありがとうございます(-_-)
2016/07/29(金) 13:06:00 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR