親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


中学受験で得たもの

07月13日(水)14時50分
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。


中学受験を経験して良かったと思うことを
振り返ってみます。


①広く満遍なく一般教養を身に付けたこと。
国語の読解力は、後々まで財産となることと思います。
そして、英文読解などは外国語にも繋がるはずだと信じています
古文・漢文・文法などは、これから学ぶことばかりで負担になるので
読解力・作文力がある程度のレベルまで仕上がっていることは
アドバンテージになるのではないかと期待しています。
特に理系に進んだ場合、国語が足を引っ張らないのは大きいのではないかと…

もっとも、学校の定期考査は…あやしいけど
記述に自信のある娘ちゃんは、記述の答えを暗記するのには抵抗があるみたい。
周りは「覚えたら点数に直結するのだから」と
授業で教わった模範解答を必死に暗記。
まぁね・・・。
記述問題で全く同じ問題を出すこと自体が疑問だけど
点数になることがわかっているのに、まーったく覚えず、
実力で解くのも、もったいない気はする・・・。
娘ちゃん、頑固なので・・・



②集中力がついたこと。
これは大きいです
うちの場合、もし通塾せずに公立小学校で普通に過ごしていたら
集中してガーっと勉強する力はつかなかったと思います。
そんなに必死になるほど難しい授業はなかったですからね、公立小学校では。
この集中力が、滅多に訪れないことが問題なんですけどね


③理系科目に強くなったこと。
これも大きいですね~
公立中学→公立高校に進んでいたら
もれなく現役で進学できるのは、文系だけっぽいです。
もちろん、我が娘の場合ですが。

反対に、文学に興味のある子供でしたら、かえって
国公立理系学科を目指すような中高一貫校に入ると
辛いかもしれませんね

④コツコツ積み上げる習慣がついたこと。
これは中学受験と言うより、今の中学校で養ったことかもしれません。
毎日コツコツ「計算や漢字~」みたいなことはしていたけど
深いレベルでコツコツするようになったのは、中学校の指導のおかげ。
ありがたいです

失ったものは「お金
サラリーマン家庭では、これが大きい
費用対効果を考えた時に、どうなるかな


のんびり書いているうちに、期末考査の結果が出たようです。
中間考査に比べたら、予想通り落ちてます。。。
努力に比例ですね、結果は。
ギリギリ許せる範囲内でした。
今週の三者懇談が怖いです・・・・・
どこの学校も、三者懇談ですか?
担任と親だけで話したいです~~~




にほんブログ村

ご連絡はこちらから
スポンサーサイト
中学受験を振り返ってコメント(6) |トラックバック(-)


コメント

こんばんは~。
多くのものが中学受験から得られたんですね!
うちは受験もゆるかったのでお嬢さんほどではありませんが、それでもやっぱり受験してよかったかな?

うちの学校の懇談は2者か3者か選べます。もちろん2者面談を選びましたよ!子供と一緒だと聞きたいことが聞けませんからね~。
2016/07/15(金) 21:41:11 |URL|クリスマスローズ #j2KS4BfU [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます(*^^*)
良いなぁ~!2者と3者との選択制!?
迷うことなく子供抜きで
チクりたいところです!

期末は下がったものの、例の合宿での
イジメ事件が期末考査直前だったので
「思ったより下がらなくて良かった」と
好意的に考えてくださっていました。
助かった~~(⌒0⌒)/~~

昨日学校でお会いしたお母様も
環境が良いので、私学に入れて
良かったと、おっしゃっていました。
2016/07/16(土) 09:58:07 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
三面が・・・
こんにちは、

うちは基本三者面談で、学期初めは2者のよです。

理系出身の私の経験談ですが、国語が必要なのは文系ではなく理系です。特に文書表現力と構成力が大事です。
実は、論文などの書き方や話言葉で書かないように等の指導は大学教授(工学博士)の卒論指導で身にしみ、その後、社会にでても役立っています。

ご参考になれば・・・
(駄文すいません(・_・)(._.))
2016/07/17(日) 13:36:06 |URL|のびた #- [編集]
Re: 三面が・・・
なるほど~~!
論文に必要な国語力は理系に必要なんですね。まぁ、論文と言ったら文系もなんでしょうけど…。文献を読む力も国語力!?結局、どの道を選んでも国語力が必要なんですね!?

2者とは生徒と先生ですか?うちは中間考査後は生徒と先生。期末考査後は3者が基本のようです。子供なしに愚痴りたかったです~~(--;)

コメントありがとうございます(*´∀人)♪
2016/07/17(日) 15:30:44 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
おはようございます(^^)
久しぶりにブログを更新したついでに遊びにきました♫♫

お嬢様、羨ましいですよーーー(T_T)
うちなんて、国語力は受験では全く養えなかったようです!!!
今でも常に足を引っ張りまくっています~。。。

うちは理系が好きなわけではないのですが
結果として、理系しか点が取れないので・・・
消去法理系コースになりそうですから、一貫校で良かったのかな??(苦笑)

失ったモノは多すぎますね。。。ほんっと!
というか、今でも失い続けています(笑)

こちらは二者面談(先生と子供)と三者面談だけです☆
先生と二人で話しをするなんて、、、
怖すぎます~~~(~_~;)
2016/07/29(金) 07:02:54 |URL|chiccoline #- [編集]
Re: タイトルなし
アハハ、お互いにブログ更新滞ってましたものね(;-_-) =3 フゥ

読解力と表現力は格段につきました。でも古典漢文は好きでないみたいなので、融合文になると苦戦しそうです。今のところ、好きな&得意教科が理系科目になってきました。中学で、理系科目を重点的に教えているのではないかと!?ありがたいことです(^-^)v

いや~、これ以上かけれませんーーー(;´Д`)モォームリ

子供なしの面談の方が、家でのタラタラした過ごし方とか、チクチク言えそうですよぉ(^^;)))
2016/07/29(金) 13:14:25 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

