親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


新学期、その後…

09月05日(月)22時45分
新学期が始まりましたね

娘ちゃんの学校では、夏休み明けに定期考査があり
ようやく終わったと思ったら、週末は模擬試験みたいです😱

その前のお楽しみ(?)として、「ガラスの仮面」の観劇会がありました。
親世代には親しみやすい観劇ですね



紫の薔薇


娘ちゃんは意外にもハマり、席も良かったので大はしゃぎ💕
俳優さんたちを目の当たりに見ることが出来て、興奮していました。
ちなみに、娘ちゃん達は1階席 花道の真横。
私達親は3階席。顔まで見えませんでした


新しい中学で出来たママ友さん達と、お茶しながら情報交換
いえいえ・・・。
正確に言うと、お互いに大愚痴大会になってしまいました、、、
でもでも愚痴を言えるママ友が出来て良かったです
これから6年間、ほとんど愚痴かもしれないけど
心を許せるママさん達と知り合えたことは幸せですね~
無防備に自分をさらけ出しすぎるのもいけないのかしら?
適度に気を付けようと思います


さてさて、夏期テストが返却されているようですが
いつものように「ママ~、○点だった
そんな元気な声を聞きません…
きっと、それなりの結果なのでしょうね。
もうしばらく、様子見かな
夏休みはを の~んびり過ごしていたので、こんなものでしょう…

ひとつ気になったのが、リスニング。
毎回10点分出題されているみたいですが
取りこぼしが多そうなので、少し見たほうが良いかも…
英検も控えてるしね

あとはねーーー。国語
読解の記述問題が授業で習ったことしか出ないらしく
ノートを丸暗記したら満点が取れる問題だそうです。
(その作問自体どうかと思う…)

お友達は暗記して臨むみたいなのだけど
娘ちゃん…。
「そんなの意味ないから、実力で記述する
格好の良い理由だけつけて暗記せず
当然それなりの結果に終わる…
これも性格ですね…。
はい…、放っています

理系科目は、計算ミス多発
もったいないなぁ

幸い今回は、数学の毎日の課題が特に決まってないみたい
好きなテーマをマイペースで解けば良いらしく
ケアレスミスをなくすべく
計算練習を宿題に選んでいるようです。
落ちこぼれない程度には、自学してもらいたいものです


娘ちゃんがトイレの壁に貼っているノートのコピーです

決して、トイレで勉強をしているということではありません
貼ることに意義を感じているに違いない
そう読んでいます

小学生の時は、親がトイレに貼っても見もしなかったので
これでも進歩と言うのかしら…


トイレ

この記事を書いている今日は、まだ月曜日

すでに21時にはソファで爆睡
「ベッドで寝たら」と言うと
「宿題が終わらない…」と、うなされています。

ベッドで寝て、朝少し早く起きたら良いのに…

私より体も大きくて抱っこは出来ないし
パパさんが抱っこしようとしたら
強烈に拒絶されていました…

こういう時は、どうしたら良いのでしょう


親も子供も、まだまだ新生活を模索中です


今日もご訪問いただき、ありがとうございました



ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村


スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

そういえば・・・
こんばんは♪
うちも夏休み明け、早速テストがあったよ!
まぁ、学生のうちは勉強たくさんしないとね~。
娘ちゃんのように、管理されるのが合っている子はいいけど、男の子たちも皆、真面目にやっているのかしら。。それを知ってて入学しているんだろうけど。
あら懐かしい。ガラスの仮面。私はあまり読まなかったけど、Mちゃんは確か好きだったよね?
まだまだ暑そうだから、皆さん、体調崩さないでね~。
2016/09/06(火) 22:22:47 |URL| #- [編集]
Re: そういえば・・・
こんばんは~(^-^)
えーーーっ、なんか意外だわ。
テスト少なそうなイメージがある(^^;)))

男の子というより、個々の性格でしょうね。
今回はうちも全然勉強していなかったから
まぁー、悲惨な結果よ(T_T)
赤裸々にブログアップして愚痴ろうか
悩んでます…。

そうそう、私ハマってたね。
覚えていてくれてありがとうm(__)m
49巻までで止まっているらしいよ。
まだ完結してないんですって( ̄0 ̄;

いつもコメントありがとうございます(^-^)
2016/09/06(火) 23:19:55 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

