親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


怒り爆発、やっと新学期(^-^;

08月21日(日)12時10分
やっと(?)新学期が始まりました

夏休みは、だらけるだけだらけ
の~んびり過ごしてした娘ちゃん


「1学期頑張ったのですから、
のんびりさせてあげてください。」と
国立中学に通うお母様から言って頂き

「それもそうかな?」
と思った私が間違いでした


夏休み前。
凄い勢いで夏休みの課題を始めたんです。
どうやら、夏休みはほとんど何もせず
のんびりするつもりだったようで…。
夏休みが始まると、毎日のコツコツ学習が
ほとんど出来ていませんでした

予定外の高校野球観戦で甲子園に行き
丸2日潰れたことも加わり、なんと
夏休み最後の3日間で残りの課題をしていました

しかーし3日で終わる量ではなかった…。
最終日まで「ペン習字」や「読書感想文」まで
残していた上に、英語の課題が恐ろしい量でした。
毎日コツコツやらなければ終わらないボリュームだったようで…

中学受験までは ベッタリ娘ちゃんの勉強に
関わってきたものの、中学が管理型なので、
私はすっかり手を離していました。
宿題量くらい確認する必要があったと
私も反省です。

最終日は、まさかの徹夜

自分の勉強でもしたことないのに、
初めて私も徹夜しました。
私は丸つけ要員です。

丸つけても丸つけても、ちーっとも終わらない量で
怒りが込み上げてきました

娘ちゃんの指もペンだこで真っ赤
もう溜息しか出ません


始業式と言えども、5時間目まであり
おまけに日々の小テストもあったようです。

何しろ今回は課題が終わってなかったので
小テスト勉強すら出来ずに受け、1問間違えたそう。

間違えると居残りがあります。
翌日受けるテスト範囲のプレテストを
受け、合格したら解放されるようで。

そのプレテストでまた2問 間違えて
1問につき20回 x 文章を書いてから
再テスト。ようやく合格。

普段は小テストで残ることもないのに
昨日は1時間近く遅くに帰宅し、
バタンキューと死んだように寝ていました。
自業自得です

始業式がまだのお宅は、お母様、
宿題の進捗状況をチェックしてあげて下さいね

まぁ、うちだけだと思いますが、
ここまで溜め込む子供も…


夏休みのお昼ご飯作りだけでも
大変ですよね

世のお母様方、お疲れ様です



ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村


スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

お疲れ様でございます。
おはようございます。

付き添い作業お疲れ様でした。

うちの子は毎年始業式前日
AM2~3時まで課題に追われています。
親が言っても自分の意思ではじめないと余計にダラダラしますので、中1からほぼ助けはなしです(宿題したか位は言います(^^*))。

夏休みの初めに取り組もうという姿勢だけで我が家はびっくりです(^^*)。
さすが!

なにはともあれお疲れ様でした。
2016/08/23(火) 07:13:51 |URL|のびた #LkZag.iM [編集]
Re: お疲れ様でございます。
おはようございます。
さすが???まさか、nobitaさんから褒められるとは…(^-^; nobitaさんの息子さんでも、前日は2~3時まで宿題なんですね。少し安心しました~~(^-^)v 息子さんの学校も、課題が多そうですものね。

本当にねーっ、本人のスイッチが入らないと、進みませんし…。と、諦めて「やる気スイッチ」を待っていたら、3日前になってしまいました。これを教訓にし、次の長期休暇には活かしてもらいたいものです。スイッチが入ったまま、夏期テストに向かっています。途中で息切れしなければ良いのですが。

いつも、ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/08/23(火) 08:55:31 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

