親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

高校野球に思う校歌斉唱?

08月09日(火)08時20分
夏の高校野球選手権大会が始まりましたね

神奈川育ちの私は、横浜高校が出場すると燃えます~~

甲子園球場に出向き、アルプススタンドで応援。
最近は行っていないけど、よく行きました
自慢じゃないけど、振付で応援
校歌も歌えます
横浜高校の応援に来る人数が、少な過ぎ
しかも野郎ばっか
お付き合いの深い女子校からの応援とかないんだろうか
とにかーーーく、地味な応援で少人数。
放っておけません
今年も出場するので、応援しなくちゃ


昨日、高校野球をTVで観て、ふと疑問に思ったこと…。

出場校の校歌が流れますよね
昨日は、ここ大阪の代表校 履正社の試合があったのですが
応援に来ている生徒達が校歌を歌っている映像が流れました。

うちの娘ちゃん。中学で校歌を習っていない

この辺の公立小学校でも公立中学校でも、音楽の時間には
まず、校歌を教わるところから授業が始まります。

娘ちゃんの学校では、最初の音楽でビリーブ(believe)を習ったそう…
例えば君が傷ついて~~~

卒入学式などの式典では、レベルの高い吹奏楽部の
素晴らしい演奏と美しい合唱で校歌斉唱。
でも、一般生徒は歌っていなかったような…

これも「一貫校あるある!」なのでしょうか


そして、今朝はまたタイムリーにメールが入りました。

【保護者の皆様へ】
おはようございます。
夏休みが始まり4日目となりますが
お子様はどんなふうにお過ごしでしょうか?
規則正しい生活を保つためには『学校登校時と変わらない起床時間、
午前中の学習時間確保』が鍵となります。
ご家庭からもお声かけをお願いいたします。
○○中学校高等学校


9時になっても起きてこな~~い
宿題はしなーーーい
このタイミングでメールが入るので
思わず苦笑してしまいます

先生方、お疲れ様です~~~
コーヒーでもお入れしたい気分です


ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村


スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(6) |トラックバック(-)


コメント

高校野球
こんばんは~。
今日は私にもコメントしやすいお話。。
横浜高校のファンだったのね!びっくり!
野球に関しては、うちの娘のライバル校だけど、やっぱり神奈川代表だから応援しなくちゃね。
えーっ。娘ちゃん、校歌習ってないの?入学したら、先ず校歌!ってイメージだけどね。
最近、暑過ぎて身体がおかしくなりそう。。
オリンピックやら高校野球やら、もちろん暑い夏がいいんだけど、早く秋になってほしい。。
そうそう、私もゴーヤの佃煮、作るよ~。
2016/08/09(火) 21:23:33 |URL| #- [編集]
Re: 高校野球
そうなの!横高ファンだっのよぉ~(^-^)子供が産まれるまでは、毎年応援に行ってた(^-^; 確かにねーーー。Sちゃんのライバル校だよね。私達の時代はY校とSちゃんの学校が強かった!原辰徳カッコ良かったよね(^^)/

校歌も習わないみたいなの。甲子園に出たら覚えるかな?

本日に暑い(-_-)皆さんみたいに、色々出掛けたいと思わなくなったよ。年とも言うけどね…(;^_^A

コメントありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/08/09(火) 21:39:54 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
うちは・・・
うちの子の学校は、
初日に習い、その後、音楽でも練習したようです。
2016/08/09(火) 23:06:05 |URL|のびた #UoJDqtOY [編集]
Re: うちは・・・
そうなんですか?と、驚くより
それが普通ですよね(;^_^A

中3と高1が甲子園に応援に行く
学年のようですが、どうするのか
今から疑問ですーーー(^^;)))

コメントありがとうございますm(__)m
2016/08/09(火) 23:50:59 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
おつかれさまでしたー^^

高校野球って、全く知らない学校でも応援したくなりますから・・ 応援している学校があったら、熱入りますよねー!!

校歌歌わないのですか!?
うちは長女も次女もシッカリ歌えます!
次女の学校は入学前に校歌のCDを配布され、入学式までには歌えるようになることが宿題の一つでもあります。(謎)

長女の学校は中高大と同じ校歌なので・・
下手すると、10年以上歌うことになるのかも?^^;
まあ、大学では歌わないと思いますけどね・・
2016/08/15(月) 18:13:24 |URL|chiccoline #- [編集]
Re: タイトルなし
いやー、もう筋金入りの横浜高校ファンですから(^-^;新幹線に乗って応援に来る方に比べたら、比較するのも申し訳なくなりますけど、熱~~くなります♪

やっぱり、校歌を習わないのはうちの学校だけっぽいですね!?甲子園の応援に行く前に、即席で習うのかしら?それとも、しばらく経ってから習うのかしら?娘も高校野球で校歌が流れる度に「歌えない…」と焦ってます。その前に、甲子園に出てきて欲しいです。
中高の校歌も大学と一緒なんですね。それもビックリーーーっ(^^;)))入学前の宿題。苦笑しますね。そう言えば、宿題ではなかったですが、校歌の入ったCDはもらったかも…(*_*)

いつもありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/08/15(月) 18:41:58 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR