親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

宿題が多い!?

09月09日(金)22時30分
娘ちゃんの学校は、課題が多くて有名です
小学生の時にお世話になっていた浜学園からも
「唯一、浜学園並みの宿題がある学校」と説明されました

「私は宿題がないと勉強しないから、宿題はしっかりあったほうが良い。」
本人が納得して選んだ学校なので、文句は言わせません。
そんな娘ちゃんでも、夕べは「宿題が多い・・・
泣き言を言っていました

どの程度の課題が出されているかはわかりませんが
授業の予習が課題になるケースが多く
科目によっては調べもの学習もあるのかな
どうやら今日は、複数科目の課題提出日が重なったようです。
「翌日まで」と言う課題は少なく、基本的には数日の猶予があるはずなんです。
それらの課題を前日まで溜めておいた時に、数科目の提出日が重なると
「宿題が多くて終わらない」と言う事態になるのかな
生徒さんも親御さんも「宿題が多い」と嘆いています

何とか夜なべして、課題を終わらせた娘ちゃん。
今日は休み時間に遊ぶお友達がいなかったみたい
「休み時間、みんな必死になって宿題をやっていた。」と

娘ちゃん。普段の宿題は、割と真面目にこなしています。
問題は、夏休みのような長期休暇・・・
冬休みも徹夜して仕上げるのかな
想像するだけで、今から恐ろしいです・・・

ちなみに今夜は睡魔に勝てず、早めに就寝
朝早く起きて、宿題をする予定だそうです
いつになったら、一人で起きれるようになるのかなぁ・・・
子育て記録。しっかりと残しておきたいと思います


今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました


ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村

スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

うちの子も、課題は前日に焦ってやっています。
その課題が出たのは相当前のはずなので、親としては計画的にやってほしいのだけどまだまだ難しいのかな?
今日が提出日だったのですが、睡眠時間1時間でやっと仕上げた子もいたそうです。うちの子も4時間しか寝ていません。
おかげで今日の夜は勉強もせず寝てしまいました。

お嬢さんは、多くの宿題をしっかりと仕上げてえらいですね!
しかも、自分で宿題の多い学校を選ぶなんて、本当に頭が下がります。
2016/09/14(水) 21:56:36 |URL|クリスマスローズ #j2KS4BfU [編集]
Re: タイトルなし
本当にね~((+_+)) 
逆算して課題を計画に出来ないのでしょうか???
かえって、日々提出する課題の方が楽なのでしょうね。
睡眠1時間。。。どこも大変です。
そう言えば、夏休みの課題を徹夜しても
終わらずに、遅刻して仕上げた生徒さんのことを
担任はすご~く褒めてくれたそうです。
「仮病使って休まずに仕上げて偉かった」と(^-^;
そういう褒め方は素敵だな~と思いました。
コメントありがとうございます(^^♪
2016/09/14(水) 23:24:42 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR