親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


東大 それとも 京大?

05月13日(金)15時36分
娘ちゃん、バテました・・・

睡眠不足でフラフラなようで、学校から「迎えに来て下さい」の電話が
この送迎がなくなったら、私も少しは時間的に余裕が出来ると
思うのだけど・・・

ついでに愚痴ると、定期代+駐輪場代を支払っている上に
ガソリン代も結構かかる トリプルパンチです



さてさて、娘ちゃんの学校。スパルタで有名です。

ネット上の噂では、「無理やり京都大学を受験させる」とか

「進路指導の時、志望大学には東大と京大しか
 ○をつける欄がない」とか?

黒い噂の絶えない学校なんです。



実際のところは、高校生になってみないと
わからないものの、今現在のお話を少し。


ある先生から「今の時点では、志望大学は
東大か京大にしておくのが良いと思う。」と言われたそう


正直、「でた~~~!」と思ったのですが、
先生のおっしゃることは・・・

目標を高く設定しておけば、最終的に実力が伴わなかった時
レベルを落とすことはいくらでも出来ると。

レベルダウンしても、そこそこの国立大学や
失敗しても、関関同立(私立大学)に入れるだろうと。

特に目指すもののない生徒には、とりあえず
トップ校を目指すように、話されるようです。


うちの娘ちゃんは・・・。
まだなりたい職業も決まらず、文系か理系かも
わからない今の時点では、当たり障りなく(?)
京都大学と志望大学を記入したそうです。
書くことは自由だし、それが一番学校で浮かずにすむかな


普通のサラリーマン家庭なのに、教育費を結構かけて
育てているので、出来れば大学は国立に行ってほしいと
思うくらいで、親としては、別に私大でも構わないと
思っているんですよ (^-^; ゆるゆるですね
(医療系学部を除く!)


今日もご訪問いただき、ありがとうございました




にほんブログ村
スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(6) |トラックバック(-)


コメント

はじめまして
はじめまして。
ゆるーい中高一貫校に通う息子がいます。
ブログの内容とても興味深いですね。
確かに志望校を上げるのは本当に難しいですよね。私自身も経験しているので良くわかります。
うちの子にもとりあえず東大か京大を選ばせようと思います(笑)
2016/05/13(金) 17:17:58 |URL|eduママ #Y.RLEoj6 [編集]
お嬢様、大丈夫ですか!?
車で長時間送迎なんて・・
ママもお疲れ様です m(_ _)m

希望とはいえ「京大」と書けるなんて
素晴らしいですね~~~★★★

うちも絶対に国立。。。と、思っていましたが
到底、通学できる圏内の国立はムリ!
ただただ頭が痛いです(TT)

夢は大きく!!!

応援します★
2016/05/13(金) 17:24:58 |URL|chiccoine #- [編集]
面白い。
『当たり障りなく』京都大学。
娘と笑ってしまいました。
2016/05/13(金) 18:20:30 |URL|あいも #Fjqb2npw [編集]
初めまして(*^^*)
初コメントをありがとうございますm(__)m

メインブログの鳥ブログで娘の愚痴を
こぼしてきたのですが、あまりにも
呟きたいことが増えてきたので
こちらにサブブログを開設しました。

ほとんど私の呟き日記で、面白い
話題ではないのですが、
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

とりあえず、東大か京大を選ばせますか?(笑)
中学受験の時にも感じましたが、なかなか
目標を達成することは難しいですよね。
頂上を目指しておけば、どこかしらで
引っ掛かってくれそうです(苦笑)。
校則も厳しい中高一貫校なので!
退学にならないことを祈る毎日ですf(^ー^;


ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2016/05/13(金) 18:43:22 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
睡眠不足でバテるなんて…(T_T)
ご心配くださり、ありがとうございますm(__)m
たっぷり寝ないとダメな子なので
フラフラになって課題をしてるようです(^-^;

いえいえ。中学の役員をしているのですが
同じ役員ママのお話しでは、「結局みんな
東大か京大と書いたみたいよ」と…(^^;)))
クラスメイトも「大阪大学」と書いたら
「今から阪大志望にしたら、神戸大学にも
受からないから、トップを目指せ」と…。

噂では聞いていたものの、強烈さは
否めませんf(^ー^;
まぁ、学校も授業も楽しいようなので
とりあえず、安心しています。

コメントありがとうございますm(__)m

2016/05/13(金) 18:49:49 |URL|PinnaMAMA #- [編集]
ご訪問ありがとうございます(^-^)
あいもさん、こちらのブログまで
ご訪問ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

もう、呟きたい娘の学校生活が
増えてきてしまって…。
鳥ブロガーさんを気を遣わせることなく
こちらで、歯に衣着せずに呟きますf(^ー^;

当たり障りなく書くと、東大か京大に
なるみたいですよ(汗)。
生徒はともかく、先生方は本当に
熱心で感心しています(^-^)/
2016/05/13(金) 18:53:36 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

