親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


英検1次 終わりました(*^^)v

10月10日(月)00時06分
当ブログにお立ち寄り頂き、ありがとうございます

中間考査が終わって、2日後。
娘ちゃんは、英検の1次試験を受けました。

検定試験を積極的に受けさせるつもりはないのですが
周りのお友達が揃って受験するらしく
「私も受けようかな」程度の気持ちで受験

英語を勉強するようになって、ちょうど半年。
中学校卒業レベルには程遠い娘ちゃん。
落ちて当たり前のスタンスです

文法は、知らないことばかり。
動名詞も不定詞も現在完了も受動態も付加疑問文も
習っていないことのオンパレード
ほとんどテスト勉強する時間を取れなかったので
文法を理解することなく受験しました

案の定、文法では失点が多く・・・
読解で点数を稼いだ感じです。
英語と言うより、ほとんど国語の長文読解と同じ感覚
本人は無意識のうちに、スキャニングしていたみたいです
私が一語一句解説しようとすると
「ママ~、そんなところを読まなくてもね。問題に書いてあるこの単語が
ここに書いてあるでしょその前後を見たら、答えが見つかるよ~」と。
なかなか頼もしい娘ちゃんでした。
リスニングがそこそこ取れていたら、もしかしたら1次通過出来るかも
秘かな期待を胸に、2次対策のテキストをポチりました

興味深いのが、合格率。
英検3級に関しては、小学生が56.2%/中学生 55.1%/高校生 41.9%
小学生が一番高く、高校生が一番低いんですよね

中高一貫校は、中1で3級取得が目安になっているのかな
来年の1月に合格出来れば十分だと思います

定期考査も終わり、模擬試験も終わり、英検も終わり。
数検が月末に控えているので、今 遊ばないと

そして、今週は体育祭もあります
体育祭に備えて、150mを全力で10本走ったらしく
筋肉痛に苦しんでいます
筋肉痛が和らぐ方法って、あるのでしょうか

久しぶりの連休なので(土曜日も学校があるので)
娘ちゃんとデートしてこようと思います

ぴなちゃんはお留守番ですね・・・

今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました

ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村


スポンサーサイト
私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


コメント

毎日、お疲れさま♪
こんにちは。
なんか、お久しぶりです。
変わらず、忙しそうだね。。
10月は学校も行事が多いしね。
そうそう、コメントしたのはね、筋肉痛。
次男がね、大学でそういう勉強してて・・・
血行をよくした方がいいそうです。
お風呂で温まるよりも、筋肉痛であろうが、身体を動かすことが一番みたいよ!
うちの娘も今週、体育祭なの。
中学のときと違って人数が多いから、出番が少ないみたい。。座れなかったら辛いから、ちょこっとだけ見に行こうかな?と思っています。
2016/10/10(月) 16:15:10 |URL| #- [編集]
Re: 毎日、お疲れさま♪
お久しぶりです(^-^)
ありがとう~!そうよね?
軽く動いた方が良いわよね!
スクワットしたって言ってたけど…。

今日はおばあちゃんみたいな
歩き方してたよ( ̄0 ̄;
体育祭、大丈夫か不安になってきました。
まだ席取りとかあるの?
うちはどうだろう?
ドームでやるので、日差しを気にしなくて
済むのが嬉しいなぁ(^^)/
また遊びに来てね~m(__)m
2016/10/10(月) 23:44:22 |URL|PinnaMAMA #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

TOP

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

