親は公立出身。娘は超管理型の私立中高一貫校生!

2016年4月に私立中高一貫校に入学した娘と、普通のサラリーマンの夫との、楽しくもストレルフルな日常を綴ります!


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


怒り爆発、やっと新学期(^-^;

08月21日(日)12時10分
やっと(?)新学期が始まりました

夏休みは、だらけるだけだらけ
の~んびり過ごしてした娘ちゃん


「1学期頑張ったのですから、
のんびりさせてあげてください。」と
国立中学に通うお母様から言って頂き

「それもそうかな?」
と思った私が間違いでした


夏休み前。
凄い勢いで夏休みの課題を始めたんです。
どうやら、夏休みはほとんど何もせず
のんびりするつもりだったようで…。
夏休みが始まると、毎日のコツコツ学習が
ほとんど出来ていませんでした

予定外の高校野球観戦で甲子園に行き
丸2日潰れたことも加わり、なんと
夏休み最後の3日間で残りの課題をしていました

しかーし3日で終わる量ではなかった…。
最終日まで「ペン習字」や「読書感想文」まで
残していた上に、英語の課題が恐ろしい量でした。
毎日コツコツやらなければ終わらないボリュームだったようで…

中学受験までは ベッタリ娘ちゃんの勉強に
関わってきたものの、中学が管理型なので、
私はすっかり手を離していました。
宿題量くらい確認する必要があったと
私も反省です。

最終日は、まさかの徹夜

自分の勉強でもしたことないのに、
初めて私も徹夜しました。
私は丸つけ要員です。

丸つけても丸つけても、ちーっとも終わらない量で
怒りが込み上げてきました

娘ちゃんの指もペンだこで真っ赤
もう溜息しか出ません


始業式と言えども、5時間目まであり
おまけに日々の小テストもあったようです。

何しろ今回は課題が終わってなかったので
小テスト勉強すら出来ずに受け、1問間違えたそう。

間違えると居残りがあります。
翌日受けるテスト範囲のプレテストを
受け、合格したら解放されるようで。

そのプレテストでまた2問 間違えて
1問につき20回 x 文章を書いてから
再テスト。ようやく合格。

普段は小テストで残ることもないのに
昨日は1時間近く遅くに帰宅し、
バタンキューと死んだように寝ていました。
自業自得です

始業式がまだのお宅は、お母様、
宿題の進捗状況をチェックしてあげて下さいね

まぁ、うちだけだと思いますが、
ここまで溜め込む子供も…


夏休みのお昼ご飯作りだけでも
大変ですよね

世のお母様方、お疲れ様です



ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村


私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


夏休みの課題と母の叫び!

08月12日(金)23時00分

娘ちゃんの夏休みの英語の課題に
「興味のある人を英語で紹介しなさい。」
という課題があります。


歴史的人物は、どうしても時制が過去形や
完了形(まだ習っていない)が中心になってしまうので
「好きなアイドル」等が英語で書きやすいのでは
とのアドバイスでした。


そこで娘ちゃんが選んだのは
三代目 J Soul Brothersの 岩田剛典


ご存知ですか

お父様が創業90年の靴メーカー(Madras)の
社長様という御曹司の岩ちゃん


「実家が超お金持ちで慶應ボーイで
大手企業の内定蹴ってJSBとか
漫画に出てくる『そんな奴いないいない!ww』的キャラ」
と言われている彼

「英才教育を受けるため中学から
上京し、6年間母親と2人暮らし」

内定を蹴った時に
「後にも先にも内定辞退をしたのは
君が初めてだ。」と言われたとか

木々が生い茂る広大な庭を歩いた先に
大きな邸宅があるという
「豪邸」そのもの実家。

(どこまでが真実かは定かではありませんが…)

少なくも、超イケメンは本当ですよね



娘(←英語超初心者🔰)に
「まず言いたいことを、日本語で書いてみたら
と言ったんです。

「自分の知っている文法で書けるように、平易な日本語に直して。」と。

すると…彼女の書いた1文に
「彼は慶応大学を出ていて、とても頭が良い。」とある…。

うーーーん。唸った…

「慶応大学 = 頭が良い」イメージなんだぁ…。
確かに、偏差値は高いのでしょうけど
これを英文に直したとき、意味が通じるのかな


受験では、ある程度偏差値で判断するし
周りもそういう目で見るからね…。


でもーーーどうなの


結局…

"He is very smart, because he graduated from Keio University." と書いて


"He is a good-looking man. I love such a perfect guy."で、締めてました

お金持ちで高学歴でイケメン
いるんですね~~、そんな完璧な男性が


こういう課題は、面白いなぁ


と言うかーーーっ
早く課題を終わらせてよ


母の叫びでした…



今日もご訪問いただき
ありがとうございました



ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村


私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


高校野球に思う校歌斉唱?

08月09日(火)08時20分
夏の高校野球選手権大会が始まりましたね

神奈川育ちの私は、横浜高校が出場すると燃えます~~

甲子園球場に出向き、アルプススタンドで応援。
最近は行っていないけど、よく行きました
自慢じゃないけど、振付で応援
校歌も歌えます
横浜高校の応援に来る人数が、少な過ぎ
しかも野郎ばっか
お付き合いの深い女子校からの応援とかないんだろうか
とにかーーーく、地味な応援で少人数。
放っておけません
今年も出場するので、応援しなくちゃ


昨日、高校野球をTVで観て、ふと疑問に思ったこと…。

出場校の校歌が流れますよね
昨日は、ここ大阪の代表校 履正社の試合があったのですが
応援に来ている生徒達が校歌を歌っている映像が流れました。

うちの娘ちゃん。中学で校歌を習っていない

この辺の公立小学校でも公立中学校でも、音楽の時間には
まず、校歌を教わるところから授業が始まります。

娘ちゃんの学校では、最初の音楽でビリーブ(believe)を習ったそう…
例えば君が傷ついて~~~

卒入学式などの式典では、レベルの高い吹奏楽部の
素晴らしい演奏と美しい合唱で校歌斉唱。
でも、一般生徒は歌っていなかったような…

これも「一貫校あるある!」なのでしょうか


そして、今朝はまたタイムリーにメールが入りました。

【保護者の皆様へ】
おはようございます。
夏休みが始まり4日目となりますが
お子様はどんなふうにお過ごしでしょうか?
規則正しい生活を保つためには『学校登校時と変わらない起床時間、
午前中の学習時間確保』が鍵となります。
ご家庭からもお声かけをお願いいたします。
○○中学校高等学校


9時になっても起きてこな~~い
宿題はしなーーーい
このタイミングでメールが入るので
思わず苦笑してしまいます

先生方、お疲れ様です~~~
コーヒーでもお入れしたい気分です


ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村


私立中高一貫校生活コメント(6) |トラックバック(-)


やっと夏休み~(^^)/成績は?

08月07日(日)14時22分
4月4日に入学式を終え、1学期を無事終えることが出来ました

他校の一貫校の方から「成績通知表がA4のペラペラの紙で
保護者印を押す欄もなく、使い捨ての通知表だった。」と
聞いていて、自由な学校はどこまでも破天荒なんだなぁ~と
他人事のように思っていたら、うちの学校もA4の使い捨ての
単なるExcelのコピー?のような成績表でした
成績表って、パリッとして保護者印を押印して
返却するものだと思い込んでいました・・・

内容的には、定期考査の結果が反映された成績で
納得のいく成績表でした。
「人一倍勉学に励み、きっちりと成果を出せた1学期でした。
2学期は、体調管理も気にかけ、更に上を目指して
頑張っていきましょう。」担任の先生からのメッセージです。
「頑張ってください。」ではなく、「頑張っていきましょう。」
と言う、「一緒に」のニュアンスのコメントが嬉しかったです

公立中学に進学した同級生ママさんとお話したのですが
「定期考査で点数が良かった科目も悪く、内申点が
不透明で、とても絶対評価していると思えない成績で
納得がいかない」と・・・。

高校受験もないので、成績が悪かったとしても気にする
必要もない一貫校って、楽だなぁ~と思った瞬間でした。

ちなみに娘ちゃんの成績は、保健体育だけが5段階評価に
直したら「4」。あとは全て「5」。
力を入れていた英数を中心に最高点を
頂けたので、良いスタートを切れたと思います

でも文科省準拠の体力テストで、我が校では
数少ない「A評価」を頂いて、運動面は良かったはずの
体育が一番悪いなんて思わなかった
まぁ、いいっか・・・

体力結果2

夏休みは短いけど、他の一貫校によくある
「夏期講習」「夏期勉強合宿」「○○学校」等
拘束されるものが何もないので、趣味のピアノやランニング。
カラオケに遊園地。遊ぶ気満々です





ご連絡はこちらから🔙


にほんブログ村



私立中高一貫校生活コメント(2) |トラックバック(-)


夏風邪でダウン。まだ夏休みではない!

07月30日(土)11時30分
すっかりご無沙汰してしまいました

今週は娘ちゃんが39度の発熱で
2日間学校を欠席し、翌日は登校したものの
途中で具合が悪くなって早退。

そうこうしているうちに、私も移され
完全にバテています

娘ちゃんもまだまだ本調子ではなく
片道徒歩40分+電車40分の道のりを一人で行けず
ヘロヘロの私が何とか、薬飲み飲み車で送迎

土日はしっかり寝て、何がなんでも
治したいものです


そんな中、まだ学校のある娘ちゃん。

家にいると、解熱してもゴロゴロ&ボーっ

担任からも「彼女は頑張り屋さんなので
休んだ分(7限 x 2日間+早退した3時間=17時間)
後で大変な思いをするのではないかと
心配しています。」と電話が…。

ほーーーんと、心配です
今から落ちこぼれるわけにはいかないですものね。


そして昨日、ようやく復帰

学校に行ったら、あら不思議
やる気スイッチが入って帰ってきました
あれだけ、タラタラして過ごしていたのが嘘のよう。


これが、環境なんですね~
ありがたいことです。

他校さんでは、夏休み期間に校内での
講習で、先に先に進む学校もあるようですが
娘ちゃんの学校は7限まであるものの
模試対策や演習が多く、先には進んでいなかったよう。
休んでいても、大丈夫だったようで一安心。

夏休みの課題も「先だしOK」が多く
夏休み前に終わらせるつもりだった娘ちゃん。
夏休みは何もせず遊ぶつもりだったのかな

次から次へと、夏休み前に終わらないよう、課題が出ているようです

課題がなければ、何もしないタイプなので
この管理型はありがたいものです。

自分でしっかり出来る子にとっては
邪魔な管理ですけどね…


志望校を決める際には、子供に合った学校に
いれてあげないと、後々大変ですね。


オープンキャンパスの時期です。


皆さんに合った学校選びが出来ますように




ご連絡はこちらから🔙



にほんブログ村



私立中高一貫校生活コメント(4) |トラックバック(-)


<<前のページTOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

プロフィール

PinnaMAMA

Author:PinnaMAMA
ウロコインコのぴなたんを飼っています。

メインブログはこちらから・・・
ウロコインコとのもふもふ Happy Life


2016年4月から、私立中高一貫校に通う娘を持つ母親の喜びや苦悩を、こちらでこっそり綴りたいと思います。決して、難関大学を目指すためのブログではありません。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

